シリア旅行記11 ダマスカスのイスラム教第4の聖地へ

9日目つづき ダマスカスのスーク探検・ウマイヤドモスク・オールドダマスカス・アレッポ石鹸探し


クネイトラからダマスカスに戻ってきたんだけど、明日の午前中にダマスカス空港へ行き、日本に向けて飛行機に乗らなければらないので、今日が実質最終日

そう、忘れてはいけないのがお土産
早速お土産物の宝庫、スークへ

スークへ行く途中にはブルーベリージュース屋さん
とっても冷たくておいしい
なんといっても贅沢にも生絞り
これ1杯で10シリアポンド(約20円)
いつも行列ができるほど大人気で、ここを通るたび飲んでました

生絞りブルーベリージュース屋さん

さらにスークへ歩いていきます

ダマスカスの歩道

スークに到着。あれっ?
お店が閉まってる。どうして?

がらがらのスーク
実は、この写真、昨日の金曜日の写真です
そう、イスラム圏では金曜日が休みなんです
でも、今日は土曜日。スークは大変にぎわってました

スークを抜けていくと
ダマスカスはイスラム教第4の聖地
メッカ メジナ エルサレム そして ダマスカス
第4の聖地と呼ばれる理由が、このスークの先にある、ウマイヤド・モスク Omayyad Mosque があるからです

うん?
上の写真の右の女性はK子さん
女性で肌の露出が激しい人は、灰色のコートを着用させられます


礼拝広場

聖ヨハネの首塚

モスクの建物の中

メッカの方角はこっち

つづいて、オールドダマスカスを散策


オールドダマスカスの地図



おしゃれな通り

裏道にはこんなクラシックカーも

キリスト教地区の街並み

とこやさん

さて、お土産 お土産


サラリーマンなんで、ばらまき用のおみやげが必須
いつもはチョコレートなんかのお菓子を買うことが多いんだけど、
今回は出発前からばらまくお土産を決めてました

そう、シリアのお土産といえば、アレッポ石鹸

でも、アレッポ石鹸はアレッポで買わなかったの?
と思われるでしょうが、むちゃくちゃ重いんです
ダマスカスにも売ってるはずと信じて、今日まで保留してました

ありました。石鹸屋さん
並、中、上、特上とありまして、社会人なんで上にしました(なんのこっちゃ?)
合計40個、約6kg むちゃ重い
言い値は1個150シリアポンド
80シリアポンドまで値引きしてくれました(安いのかどうかよくわからん)

一度、宿に戻り、スークにおいしいアイスクリーム屋さんがあるとの情報を聞き、再度、夜のスークへ

スーク入り口。夜でも大賑わい
やっぱり9月のシリアはまだまだかなり暑いので、夜の方が人がいっぱい

アイスクリーム屋さん発見
特製アイスクリーム

いろんな種類のナッツがたっぷりで、こんなおいしいアイスクリーム初めて食べた
おすすめです


夜のオールドダマスカスを散策
ホントにダマスカスは治安が良く、夜歩いてもぜんぜん大丈夫
日本より安全かも


今日はゴラン高原のクネイトラにも行ったし、いろいろ考えさせられる一日でした

アレッポからずっと一緒に旅してくれたOさんは今晩のフライトで帰国のため、ここでお別れ
本当にどうもありがとうございました



明日は、とうとう日本へ出発の日です


スポンサーリンク