ネパール旅行記11 ノリタケカフェとバクタプルへ

10日目

昨日ナガルコットの雲海リゾート・ホテルに到着した僕とKさん
今日は朝早く起きて、ヒマラヤ山脈とエベレストを見ることにチャレンジ

雲海リゾートの屋上テラスからの眺め

見えました。雲海の向こうに白く光る山が
ヒマラヤ山脈の一部であることは間違いないですが、エベレストかどうかはよくわかりません

エベレスト山脈が少し見える

見えますか?写真の左上の小さく山のようにいくつか三角形に尖っているのを
ズーム機能がないショボいカメラですみません

ヒマラヤ山脈もすごいが、この雲海リゾートホテル、本当に名前のとおり雲の海に建つホテル。雲海が眼下に広がっている

ホテルが雲の上に浮かんでいるようだ
雲が眼下一面に広がる現象が見える可能性があるのは、日の出のこの時間帯だけ

とてもすばらしい眺めです
ナガルコットの雲海リゾートホテルに宿泊したときは、朝早くおきて、果てしなく広がる雲海をぜひ見てください

絶対に感動します

しばらくして、太陽が高くなってくると、雲海は消えてしまいました

今日は、バスでバクタプルへ向かい、バスを乗り換えカトマンズへ戻る予定

荷物をまとめて雲海リゾートホテルをチェックアウト

ナガルコットの中心にある路線バス乗場まで徒歩約15分

途中、地球の歩き方に、トンネルズの木梨憲武さんに似たネパール人が経営する喫茶店 ノリタケ・カフェ があると書いてあるので朝食も兼ねて行ってみました

いました。ノリさん
そっくりです
食堂の壁にはこんな仮面ノリダーの絵も飾ってある

左がネパールのノリさん
すごく親切でやさしい人でした
ノリタケカフェは日本人に人気があるらしく、日本人との写真や日本語のメッセージが壁いっぱいに貼ってありました

食事とコーヒーを飲んで、ノリタケカフェを出る
もう少し歩くと、ナガルコットのバス停に到着

バクタプル行きのバスは待機していた
僕とKさんはバスに乗り、席に座ってしばらく待っているとバスは出発した

山道を下っていく
1時間ほどで、バクタプルに到着
バクタプルは昔、王朝があった街。ネパール伝統の街を楽しむことができる

バクタプルのダルバール広場

バクタプルの裏通りもレンガ造りの建物が並んでいて、おしゃれな感じでいい雰囲気

バクタプル観光終了

バクタプルのバスターミナルから路線バスに乗り、カトマンズへ向けて再出発

バクタプルからカトマンズは約12km
約30分でタメル地区東のカンティ・パト通りに到着

タメルの道はだいたい覚えたので、すぐに6日前にも泊まったホーリーランドゲストハウスへ

従業員のD君が迎えてくれた
再会できてとってもうれしそうだ

僕とKさんはそれぞれシングルルームにチェックイン

僕のネパール滞在はあと1日
明日の夜12時、カトマンズ空港発広州行きの中国南方航空に乗らなければならない

まだまだ、カトマンズの郊外には訪れたい見どころがいっぱい
タメルの旅行代理店、アティティツアーズの社長さんに効率的な観光の相談しに行ってみた
何も買わない僕に、親切に教えてくれる
一週間前のカトマンズからポカラまでのバスチケットはここで買いました
本当にアティティツアーズ、お勧めです

夜はKさんとホーリーランドゲストハウスに泊まっている日本人女性の3人で日本料理レストラン「おふくろの味」に行きました
タメル地区にはいくつか日本料理レストランがあるが、ここ「おふくろの味」は本格的な日本料理

おふくろの味の日本料理

タメル地区の相場から比べると高いが、日本で食べるよりは安い
味も日本で食べる料理と同じ

いろんな国で日本料理を食べてきたが、カトマンズの日本料理屋はレベルがかなり高いです

今日はネパール最後の夜
遅い時間まで、タメルの夜を満喫しました

明日は、カトマンズ郊外のスワヤンブナートとボダナートとパシュパティナートを観光。そして、深夜帰国へ