エジプト旅行記1 激安のエミレーツ航空券をゲット

2007年4月24日から5月8日までの15日間、エジプトに行ってきました
古代エジプト文明の発祥の地。雄大なナイル川に5000年以上の歴史
ピラミッド、スフィンクス、ルクソール神殿、アブシンベル神殿など世界的に有名な遺跡の数々

ピラミッド

絶対に行きたかったエジプトに、とうとう行けるチャンスがやってきました

ゴールデンウイークを挟んで半月、エジプト1カ国のみ。じっくりとエジプトを堪能

エジプト旅行の最大の問題はエジプト人。インド人に次ぐウソつきが多いと、たくさんの旅行者に聞いてきました。またまたインド旅行のときのようにトラブル続きの日々が待っているんでしょうか?

旅の準備

航空券
エミレーツ航空を選びました。昨年行ってきたトルコ旅行でもエミレーツ航空を利用したので、今回は2回目
セントレア空港からドバイ直行便を利用します(残念ながら、2009年3月にエミレーツ航空のセントレア-ドバイ便は廃止されました)

セントレアのエミレーツ航空の広告

この時期、エミレーツ航空はセントレア発激安セール開催中でした
ゴールデンウイークの少し前に出発すると、セントレア発ドバイ経由中東各都市行きのエコノミークラス往復航空券が、5万8千円(燃油サーチャージなどを含めると約8万円)
しかも東京名古屋間の新幹線往復チケット込み(僕はセントレアまで新幹線を使わないので関係なかったんですが)

たぶん、エミレーツ航空のセントレア-ドバイ便の利用率がかなり悪かったんでしょうね

最初は名古屋-カイロ単純往復にしようとしました
しかし、往路のカイロ行きはドバイでの乗継がかなり悪い
往路はドバイでの乗継が良い地中海沿岸にあるのエジプト第2の都市、アレキサンドリア行きにしました。(セントレアからのドバイ到着時間が午前4時、カイロ行きのドバイ出発時間が午後2時。アレキサンドリア行きのドバイ出発時間が午前8時)
復路の便はカイロ発(ドバイ乗り継ぎが約4時間)にしました

2007年4月24日 セントレア-ドバイ(翌日早朝着)
2007年4月25日 ドバイ-アレキサンドリア
2007年5月7日 カイロ-ドバイ
2007年5月8日 ドバイ-セントレア
すべてエミレーツ航空のエコノミークラスです

ビザ
エジプトはビザが必要ですが、到着空港でアライバルビザを取得できます。今回僕はアレキサンドリアでビザを取得する予定です

経由地のドバイはアラブ首長国連邦なので、ビザ不要です
ただし、今回のエジプト旅行は往復とも乗継時間が短いので空港内に留まる予定です

前回のトルコ旅行でドバイの街を少しだけ観光したので、今回はパス

お金
エジプトの通貨はエジプトポンドです
旅行当時のレートは、1エジプトポンド=約20円
日本円も現地でエジプトポンドに両替できるので日本円現金、万が一のためにアメリカドル現金、そしてクレジットカードを持って行きました

アラビア語の数字の勉強
アラビア数字と一般的に言われるのはこちら

0123456789

しかし、実際にエジプトをはじめ、アラブ諸国で使われている数字は

٠١٢٣٤٥٦٧٨٩

(この上に表示されていなかったら、すみません)

僕は旅行前にこれらの「アラビア語の数字」を覚えました
実際にエジプトに滞在中はかなり役に立ちました

エジプトの街に書かれている数字はほとんど後者(アラビア語の数字)です
路線バスの番号、駅の時刻表、食堂の料理の値段
これからエジプトに限らずアラブ諸国へ行く予定の方は絶対に覚えたほうが良いです

エジプトの自動車のナンバープレート

アラビア語は右から左へ読んでいきます
しかし数字の並び方は日本やその他の国と同じです
一番右が一の位、右から二番目が十の位、右から3番目が百の位...

たとえば、1065(千六十五)は
١٠٦٥
です(表示されていない場合は、上の自動車のナンバープレートの写真右下4文字をご覧ください)

アラビア語の数字の5はアラビア数字の0と、アラビア語の数字の6はアラビア数字の7と似ていますので、間違えないように気をつけてください

その他
いつもの旅行のようにバックパックに必要最低限の荷物を入れて準備完了