北京旅行記6 故宮(紫禁城)はやっぱりすごかった

3日目

昨日は万里の長城へ行ってきました
今日は北京の故宮博物院(紫禁城)へ行きます
一緒に故宮へ行くのは、同じ青年之家旅館に宿泊している日本人女子大生Mさんと、Mさんの友達の中国人女性Tさんです

青年之家旅館の最寄り駅である地下鉄建国門駅から1号線で天安門東駅へ
天安門をくぐった先にある午門が故宮の入場口です
天安門

午門で入場券(60元)を購入。さっそく入場
午門を通り抜けると太和門がありました

太和門

太和門の前には獅子の像が
太和門の前の獅子像

この辺りの様子は、日本の神社にある狛犬と配置が似ている

太和門をくぐると、大きな広場の向こうに太和殿が見えました
太和門から見た太和殿

とにかくスケールがでかい。さすが中国
やっとのことで太和殿の近くに到着
太和殿近くに到着

大和殿の中には昔の中国皇帝が座る宝座がありました
太和殿の宝座

金色に光っている椅子はとっても高い位置に
かなり偉い人が座ったんだろうなあ

太和殿を通り抜け先に進むと、中和殿が見えました
中和殿

中和殿を超えて、さらに進むと今度は保和殿がありました
保和殿

保和殿は太和殿にそっくり。写真で区別するには入り口上の青色の看板を確かめるしかなさそうです

ここまでが外朝。すでに故宮に入場して1時間以上経過したが、まだ故宮の半分どころか3分の1も見てません
本当に広い

外朝から内廷へ
内廷は外朝に比べると小さな建物が多い
実際に国としての業務を行ったりしたところのようだ
日本で言うと外朝と内廷は、永田町と霞ヶ関の関係??

内廷に入ると最初にあるのが乾清門
乾清門

ここから先は非常に多くの建物や門があるので、絶対に全部は見ることは不可能
気ままに歩いてみることにしました







いろんな中国らしい建物や庭園がいっぱいで感動です
やっぱり、1日で全部見ることは不可能です。それくらい広くて奥が深かったです

北京に行ったらぜひ故宮へ行ってみてください

故宮北門から退場
MさんとTさんはこれからショッピングへ行くとのこと
僕は故宮北にある景山公園の山に登って故宮を上から見てみたかったのでここでお別れ

夜に北京一の繁華街、王府井(ワンプーチン)へ行って食事に行こうと約束して、僕は景山公園に向かいました

次は、故宮の北にある景山公園です


スポンサーリンク