北京旅行記1 初めての中国旅行の準備

2004年7月15日から7月19日までの5日間、北京へ行ってきました
初めての中国旅行。選んだのは万里の長城や中華帝国の中心である故宮など、世界的な見どころ満載の中国の首都、北京

万里の長城


たった5日間しかないので、北京の一都市のみ
5日間で思いっきり北京を楽しむつもりです


旅の準備


航空券

ヤフートラベルで検索して一番安い航空券を選びました
日中青年旅行社という会社が販売。名古屋から北京の単純往復航空券

航空会社は中国東方航空と表示してあるが、実際にはコードシェアの日本航空の機材

当時、名古屋から北京への直行便は日本航空と中国国際航空の2社のみ
中国国際航空の航空券はなぜか高い
日本航空のJLコードの航空券は高いが、中国東方航空のコードシェア(MUコードの航空券)の方がずっと安かったです。とってもお得でした

7月15日 名古屋-北京 日本航空機材(中国東方航空コードシェア)
7月19日 北京-名古屋 日本航空機材(中国東方航空コードシェア)


ビザ

日本パスポート所有者が中国に観光目的で入国する場合は14日間までビザ不要です
ということで、5日の観光旅行なら事前のビザ準備なしで中国に観光旅行ができます


お金

中国の通貨は人民元(レンミンビー)
旅行当時のレートは1人民元=約13円

日本円現金を現地で人民元に両替できるので、事前準備なし


その他の持ち物

グレゴリーのバックパック、街歩き用の小さいバッグ、カメラ、衣類、洗面用具、ガイドブック(地球の歩き方・北京編)など
たった5日間なので荷物も少ないです



旅の計画


天安門

5日間しかないのでポイントを絞って効率的に観光する計画を立てました
といっても、気ままなバックパッカー旅行なので、宿は事前予約なしで直接訪問する予定
移動もできるだけ、北京の公共交通機関を使うつもり

北京旅行当時、北京の日本人宿と言えば京華飯店でした
ただし、路線バスしか交通の便がなく、北京市内を観光するには不便なので、京華飯店泊まることはあきらめました

地球の歩き方・北京編によると、北京市内にはユースホステル(青年旅舎)が地下鉄の駅から近くて便利な場所にたくさんあるようなので、その中で選ぶことにしました   

1泊目は地球の歩き方に載っている、地下鉄和平門駅近くの遠東国際青年旅舎(遠東ユースホステル)を目指すことにしました


旅行中、絶対に行きたいところは、万里の長城、故宮(紫禁城)、そして天安門広場
それ以外の場所は、適当に観光するつもりです

いったいどんな旅になるんでしょうか?
それでは、中国・北京旅行記スタート


スポンサーリンク