ラオス旅行記12 ノンカイから夜行寝台列車でバンコクへ

7日目


昨日、ラオスのビエンチャンから国際バスに乗りタイのノンカイへ
ノンカイ駅午後7時発の夜行寝台列車に乗りバンコクへ向かっています

2等エアコン寝台の上段です。冷房が効きすぎ
上ふとんに相当するのはシーツのみ
持っている服を着込んで寝ました


目が覚めると、列車の外はすでに明るくなっていました

ノンカイ-バンコク寝台列車の車窓

しばらくすると、車掌さんが来て寝台ベッドが片付け、2人用の向かい合わせボックスシートに変わりました

列車は今回のラオスの旅のスタート地点、バンコク・ドンムアン空港の隣りにあるドンムアン駅に停車

ドンムアン駅

ドンムアン駅からはバンコク市内に入り、列車のスピードが遅い
でも写真が撮りやすくなった

踏み切りのないところを人やバイクが線路を横断している。かなり危ない

バイクが線路を横断

線路ギリギリのところでお店を開いている
日本ではありえない

線路わきのお店

運河の上の鉄橋を列車が通過
反対側の線路の上をおじさんが歩いている。大丈夫か?

運河を渡る鉄橋

列車から見たバンコクの街はとってもおもしろい
ただ、安全性から考えると、ちょっと疑問なところもいっぱい


ドンムアン駅を離れてから約1時間
この夜行列車の終点、フアランポーン駅に到着
到着時間は予定より、約1時間遅れでした


フアランポーン駅到着
フアランポーン駅はバンコクのターミナル駅
とっても活気があります

ノンカイから乗ってきた列車(右側)


フアランポーン駅のプラットホーム

フアランポーン駅のキップ売り場前

フアランポーン駅舎

日本へ帰る飛行機は今晩夜12時発
タイ航空運航(日本航空コードシェア便)の福岡行き

それまで、せっかくバンコクに来たので、前回のカンボジア旅行でも立ち寄ったバックパッカーの聖地、カオサンへ


ドンムアン駅前からタクシーに乗っちゃいました


やっぱりラオスの首都ビエンチャンに比べるとタイの首都バンコクは大都会
久しぶりにホームグラウンドに帰ってきた感じがする


15分ほどでカオサン到着

カンボジア旅行のときも宿泊したカオサントラベラーズロッジへ
ドミトリー1泊分の料金(100バーツ)で夜まで滞在することに

昨日の朝以来のシャワーを浴びてすっきり

さっそく散歩へ
なつかしのカオサン。歩いているだけでとっても楽しい

カオサン通り

前回のカンボジア旅行のときにも行ったカオサン通りの北のランブトリ通りにあるチャイディーマッサージへ

タイマッサージ2時間コースを選択
冷房も効いてて、とっても気持ちいい

あまりの気持ちよさに、途中で寝てしまいました。

ラオス旅行の疲れが一気に吹き飛びました


マッサージ終了後、カオサントラベラーズロッジに戻ってお昼寝

夜行エアコン列車は寒すぎて、ぐっすりとは眠れなかったので、ここカオサントラベラーズロッジのベッドではよく寝ることができました


気付いたらもう夕方
ドミトリーの同じ部屋の宿泊者4人で食事に行ったりして、この旅最後の夜をカオサンで楽しく過ごしました

夜9時前、カオサントラベラーズロッジをチェックアウト
日本へ向けて出発です
みなさん、さようなら。これからもよい旅を


サワディーカオサンイン前から空港バスに乗ってドンムアン空港へ
とうとう、旅の終わりに近づいてきました


次はラオス旅行記の最終章。ドンムアン空港からタイ航空機で福岡へ
国内線に乗換え名古屋へ


スポンサーリンク