エジプト旅行記9 ギザのピラミッドとスフィンクスとKFCへ

4日目


昨日アレキサンドリアからカイロに到着し、バックパッカーの間で超有名な日本人宿サファリに宿泊

今日はギザのピラミッドへ出かけます

一緒に行くのは僕と同じサラリーマンバックパッカーで、サファリの同じ部屋に宿泊しているNさん

エジプト考古学博物館の北にある、タフリール東バス乗場まで歩いていき、357番バスに乗車

ナイル川を渡り、カイロ市の西側のギザへ
バスに乗車して30分くらい。いきなり窓の外に巨大な三角形の影が現れました
ギザのピラミッド

ギザのピラミッドはもっと郊外にあると思っていたけど、実際にはピラミッドのすぐ近くまで街がせまってきています

それから357番の路線バスはピラミッドが終点ではなかったです
知らなかったのでちょっと行き過ぎたところで下車しました

ピラミッドの有料区域に入る前に馬車やラクダの勧誘がいっぱいあります。ちょっと興味のあるような顔をして、値段を聞いて乗らないというと、喧嘩になりました(殴り合いではないが、激しい口論。乗る乗らないを言った言わないという水掛論)
ピラミッド前の馬車、らくだ乗場

かなり高いです(値段は忘れました)。興味の無い方は勧誘を無視した方が良いでしょう

入場料40エジプトポンド(約800円)を支払いピラミッドエリアに突入

少し歩くと、すでに遠くから見えていた世界最大のクフ王のピラミッドが目の前に
クフ王のピラミッド

とにかくでっかい
次の写真はピラミッドの下の方のほんの一部
人の大きさと比べると、ピラミッドの大きさが分かります
クフ王のピラミッド 下の方の一部

4500年も前、砂漠の真ん中にこんな巨大な石の建造物を作ったなんてとても信じられません

地球の歩き方によると、午前150人、午後150人限定でクフ王のピラミッド内部に入れるらしい
クフ王のピラミッド内部潜入の専用チケット売り場に行くと、なんとまだ午前の分のチケットが残っていた。ラッキー


ただし100エジプトポンド(約2000円)。むちゃくちゃ高い
でもせっかく日本からはるかエジプトまで来たので、クフ王のピラミッド内部に入れるチケットを購入しました

ちなみに学生料金は半額の50ポンド

エジプトは一般的な物価は安いが、観光料金となるとかなり高いです
ほとんどの観光施設は学生料金(半額が多い)を設けています。学生さんは国際学生証を用意してからエジプト旅行を楽しみましょう


それでは、クフ王のピラミッド内部に潜入
クフ王のピラミッド内部への階段

残念ながら、ピラミッド内部の写真撮影は禁止
写真はありません

ピラミッド内部の中心へ行く通路は天井が低く、薄暗い
そして、なんと言っても蒸し暑い。息苦しく感じる

3分くらい歩くとピラミッド中心にある空間に到着
ここは天井が高く、ある程度広い

そこにあったのは石でできた棺桶
中には何も入っていない。多分エジプト考古学博物館かどこかへ保管してあるのだろう

これ以上は進めない。同じ通路を戻って、ピラミッドの外へ
内部がかなり蒸し暑いので長時間はいられない。15分ほどでクフ王のピラミッド内部潜入終了

これで100ポンドはちょっと高いんじゃないか?
1日300人限定といいながら、もっと多くの人がピラミッド内部に入場しているような気がする

テレビショッピングの今だけ限定300名様という詐欺にだまされたのと同じ匂いがする
 
この料金がエジプト考古学の発展と遺跡の維持に役立つのなら、とNさんと話し、2人で納得することにしました


つづいて、カフラー王のピラミッドと、メンカウラー王のピラミッドへ
カフラー王のピラミッド(右)とメンカウラー王のピラミッド(左)

カフラー王のピラミッドは一番上に白い化粧岩が残っているのが特徴
大きさはクフ王のピラミッドとほぼ同じ

メンカウラー王のピラミッドは写真の左の小さな三角形
クフ王のピラミッドやカフラー王のピラミッドに比べるとかなり小さい

この時すでにNさんも僕も砂漠の暑さにかなり参っていました
カフラー王のピラミッドの近くまで歩いていく体力が無い

遠くから見るだけにしました



最後に人間の顔とライオンの体を持った、あの有名なスフィンクスへ
スフィンクス

スフィンクスもでかいです
ただし、クフ王のピラミッドやカフラー王のピラミッドの近くにあるため、小さく感じてしまいます
スフィンクスとカフラー王のピラミッド

スフィンクスの顔はかなり風化していました
やはり4500年という長い時間に耐えてきただけあってかなり痛ましい

世界的に最も有名な遺跡の一つであるギザのピラミッド郡をこの目でみることができてとっても満足です


かなり暑い。スフィンクス近くの出入り口から出て休憩へ

日本人の間で有名な、ケンタッキーフライドチキンとピザハットへ行きました
スフィンクス前にあるKFCとピザハット

なぜ、有名なのかというと、エジプト旅行の数ヶ月前、フジテレビの「トレビの泉」という番組でここのKFCの3階からスフィンクスとピラミッドが真正面に見えるということが紹介されていたからです

Nさんももちろん知っていて、行ってみることに
KFCとピザハットは同居しているので、どちらでも好きなほうを買って、好きな席に座ることができます

3階の窓側の席を陣取り外を見ると、見えました。ピラミッドとスフィンクスが
KFC・ピザハットから見たピラミッドとスフィンクス

トレビの泉でやっていたとおり、本当にスフィンクスが真正面にこちらを向いています
眺めは最高。しかも冷房もしっかり効いてます

このフロアーにいるのは全員日本人。トレビの泉の効果抜群

かなり暑いエジプトの砂漠で冷房が効いているところで休憩できるのは最高です。結局1時間以上滞在してしまいました

ギザのピラミッドの見学の後はぜひKFC・ピザハットへ
おすすめです


ピラミッド・スフィンクス見学終了

今日はこの後、カイロタワー、アズハル公園、ハーン・ハリーリへ


スポンサーリンク