トルコ旅行記11 イスタンブールのバザール探索

9日目

セルチュクからイスタンブール行きの夜行バスに乗ったSさんとTさんと僕。いつの間にかぐっすり寝てしまっていた

夜が明けて目が覚めると、窓の外の様子がおかしい
バスは止まっているようだ。しかも、バスがゆっくりと揺れている

いつの間にかバスはフェリーに乗っていたのだ
地図を見ると、セルチュクからイスタンブールは、陸上を走ると遠回りで、フェリーを使うとショートカットできる

思っても見なかった船旅。バスから降りてフェリーの中を探検してみた

フェリーに乗ったバスや乗用車

階段をのぼって、甲板にも行ける

浮き輪のあるところの席が眺めが良い

反対側の港に着岸し、1時間ほどの船旅終了
再びバスに乗り込み、イスタンブールに向けて再出発

しばらくすると、窓の外の景色が街に近づいてきたことが分かる
ボスポラス海峡を渡り、アナトリア半島のあるアジア側と別れ、ヨーロッパ側に突入

イスタンブール市内を走り、終点エセンレル・オトガルに到着
運転手に聞くと、無料でセルビスに乗れるらしい
僕たち3人は、セルビスに乗って、スルタンアフメットへ

セルビスはスルタンアフメットのブルーモスク前に到着
久しぶりのブルーモスク。あいかわらず美しい

ブルーモスクに再会

3人の中でイスタンブールに来たことがあるのは、僕だけ
3人で相談して、僕が1週間前にも宿泊したツリーオブライフに行くことにした

ツリーオブライフに到着すると、ぎりぎり3人分のベッドが空いていた。3人そろってチェックイン。これで、今日は満室
オフシーズンのはずのトルコ。宿の管理人さんに混んでいる理由を尋ねると、ドイツで行われていたサッカーのワールドカップが先日終了し、バックパッカーが続々とドイツからトルコにやってきたそうだ

ドイツのワールドカップなんて、はるか遠くの出来事だと思っていたが、こんなところで影響があるなんて

久しぶりのイスタンブールを散策
まず、グランドバザールへ
イスタンブールのグランドバザールは、屋根のある商店街。中はとても広く迷路のようだ

イスタンブールのグランドバザール

ちなみに、グランドバザールの入り口で売っている鯖サンド、パンに揚げたサバと野菜がはさんである。とっても有名でとってもおいしいです。ぜひお試しを

グランドバザールを通り抜けてもまだまだ、商店街がつづく
この裏通りも活気があって、歩いているだけでもとっても楽しい

イスタンブールの裏通り

エミノニュ桟橋にたどり着いた

エミノニュ桟橋

エミノニュ桟橋の近くにあるエジプシャンバザールを覗いてみた
グランドバザールと同じく、エジプシャンバザールにも屋根がある
グランドバザールは観光客向けだが、エジプシャンバザールは地元の客向けのようだ

エジプシャンバザールの香辛料屋さん

エジプシャンバザール近くのイェニ・ジャーミーにも行ってみた
このモスクもとても美しい

イェニ・ジャーミー

国鉄スィルケジ駅にも行ってみた
街の真ん中にある駅なのに、なんとなくローカル駅っぽいところがとってもいい感じだ

スィルケジ駅。駅舎だけはとっても立派

お客さんは少なく、ちょっとさびしい

今日は、トルコ最後の夜
最後の本場トルコ料理のディナーをいただきました