旅の秘訣5 格安航空券はどうやって選んだらいいの?

今回は、海外格安航空券の選び方について紹介します

バックパッカー旅行はパッケージツアーと違って、自分で航空券を購入しなければいけません

バックパッカー旅行の費用のうち、かなりの部分を占める航空料金。やっぱり安く抑えたいですよね

今回は、僕が海外航空券を安く購入している方法を伝授します




用語の解説

航空関係は、普段の生活では使わない特殊な言葉がいっぱい
基本的な用語について解説します

1 正規割引航空券
航空会社が直接販売している航空券です
最近は格安航空券より安い場合もよくあります
旅行代理店でも買えます。でも契約先は航空会社です

2 格安航空券
航空会社が旅行代理店にパッケージツアー用に大量に安く卸した航空券を、旅行代理店がバラバラにして航空券のみで売っているものです
契約先はあくまでも旅行代理店です

3 Eチケット(電子航空券 electronic ticket)
航空会社のサーバーに記録されている電子情報の航空券のことです

例えば、切符を買って電車に乗るとき、もし切符をなくしたら改札を通れないですよね
Eチケットの場合は、身分証明書(パスポート)や購入した記録(Eチケット控え)を改札で見せれば運行会社サーバーの記録と照合して正しければ改札を通してくれるような感じです

4 搭乗券(boarding pass)
航空券と搭乗券は別のものです。僕も昔、勘違いしていました
空港で飛行機に乗るとき、チェックインカウンターでEチケット控えとパスポートを見せるともらえるもの、それが搭乗券です
航空券は航空会社のサーバーに電子的に保管されているので、紙などの現物はありません

搭乗券は英語でboarding pass と言うように、飛行機に乗るための通行証のことです




安く航空券を買えるのはどこ?


航空券を買えるのは、航空会社 または 旅行代理店です
航空券を買う方法は、旅行代理店の店頭、または インターネットです

初めて航空券を購入するけど心配だという方は旅行代理店の窓口で購入するのも良いでしょう

でも、このサイトを見に来ている方は、インターネットに慣れている方ですから、ぜひインターネットでの購入にチャレンジしてみましょう




インターネットで航空券を購入するメリットは?

ずばり、いろんなウエブサイトを1か所で比較できるところです
「格安航空券」で検索すれば、多くのページが紹介されます
信用できるサイトで希望する日時・訪問先・航空会社など希望を入力して値段を比較してみましょう




インターネットで航空券を購入するときの注意点は?

やっぱり信用できる旅行代理店を選びましょう
旅行代理店が倒産してそこで購入した人が旅行に行けなくなったという事件がまれに起きています
どの旅行代理店も、同じ条件ならそれほど航空券の料金は変わりません

万が一、キャンセルや日時の変更をしなければいけない時のペナルティー料金をしっかり確かめましょう
ペナルティーの料金は意外に見落としがちです

航空券の値段はほとんど一緒でも、特にキャンセル料金は発生する時期やその値段が、旅行会社によってかなり異なります


僕は大手旅行代理店のサイトで航空券を購入することが多いです
値段はそれほど高くないです
やっぱり信用が一番ですからね

航空会社のウエブサイトから直接購入することもあります
航空会社直販が一番安かったりすることもありますので、よく比較検討してみてください


燃油サーチャージに注意!

燃油サーチャージとは2005年ころから原油価格の高騰にともない、航空代金に上乗せする料金です
飛行機に乗るためには航空代金と燃油サーチャージとその他の料金(空港使用料や保険など)を合計した金額を払わなければいけません

いくつかの旅行代理店のウエブサイトでは最初は航空代金だけ表示して、燃油サーチャージは購入の直前まで分からなかったりします

この燃油サーチャージがやっかいで、航空代金より高かったりする場合もあります

ウエブサイトでは航空代金だけではなく、燃油サーチャージなども含んだ金額で比較することを忘れないでください



LCC(格安航空会社 Low Cost Carrier)を活用しよう

LCCは日本国内でもPeach Aviation, Jet Star Japan, Air Asia Japanといった格安航空会社が就航し始めました

海外ではかなり前からLCCが就航していてメジャーな存在です

LCCは条件がよければかなり安い値段で旅行ができます
例えば僕がタイのバンコクからミャンマーのヤンゴンをエアアジアで往復したときは、全て込みで6000円くらいでした

座席の前後の幅が少し狭かったり、国際線でも食事が別料金だったりしますが、実際利用してみるとそれほど問題はありませんでした





LCCにも問題点があります


LCCは空港滞在時間を極力少なくして運行しています
運行時間の余裕が少ないため、遅延が発生しやすいです

午前中は遅延が少ないですが、夕方から夜にかけて遅延が発生することがよくあります

LCCを利用するときは、時間に十分余裕をもってスケジュールを組んでください
LCC到着後、2時間で別の飛行機に乗り換えるのはかなりきびしいと考えてください


海外発着のLCCの場合、インターネットでの予約は基本的に英語です
僕も始めて乗ったLCC、エアーアジアの航空券購入はかなり苦労しました
最近では日本語のページを作っているLCCも増えました
購入方法を日本語でやさしく解説してくれる個人ウエブサイトもあります

慣れればなんとかなります
ぜひLCC航空会社の航空券購入にチャレンジしてみてください





航空券を買いました。あとはどうすればいいの?

Eチケット控えが電子メールで送られてくるか、ウエブサイトで表示できます
Eチケット控えを印刷しましょう

僕はiPod TouchにEチケット控えを保存し、チェックインカウンターで表示して搭乗券を入手したことが何回かあります

でも、電池が切れたり記録が消滅したりすることを考えると、紙に印刷していったほうがスムーズです

Eチケット控えを紛失しても大丈夫です
チェックインカウンターで申し出れば、再発行してもらえます


だたし、パスポートは絶対に忘れないでください



当日、荷物を持って早めに出発空港へ行きましょう
航空会社のチェックインカウンターでEチケット控えとパスポートを提示してください
搭乗券がもらえます




まもなく、旅の出発です




それでは、良い旅を


お気をつけて  いってらっしゃい


スポンサーリンク