タイ旅行記5 スワンナプーム空港で無料sim入手

1日目 つづき


今朝8:50分セントレア発の中国東方航空で上海浦東空港へ
上海で乗継後、同じく中国東方航空でバンコクへ
ほぼ定刻どおりのタイ時間の午後4時頃、バンコクスワンナプーム空港へ到着しました

さっそく入国審査へ。バンコクの反政府デモの影響なのか、入国者が少ない。いつもより入国審査に並ぶ列が短い

列に並んでから約10分で入国審査通過できました

今回は入国して関税を通り抜け、一般エリアに入ってから最初に向かうところを決めてました

それは、携帯電話会社のブース
スワンナプーム空港True Moveカウンター

先日、日本国内で発売された Nexus 5 を購入してから、初めての海外旅行
Nexus 5 はsim フリーのスマートフォンなので、海外でもsimを交換すれば現地の安い価格で通話やインターネットを利用できます

スワンナプーム空港の到着階にあるタイの携帯電話会社のカウンターはAIS、D-TAC、True Move の3社

3社とも海外からの旅行者向けに、いろんな種類のプリペイドsimを販売しています

僕が最終的に選んだのはこれ
True Move 3G Tourist Inter Sim (無料)

True Move のカウンターに無料Tourist SIMが置いてあったのでもらいました
無料と言っても10バーツ分の通話と20MBのデータ通信がサービスで付いています

ただし、あっという間に使い切り、後でセブンイレブンでトップアップ(追加購入)しなければならないです
1週間程度のタイ旅行なら、7日間利用無制限(高速通信は1GBまで)のツーリストSIMが299バーツで売っているので、そちらの方がおすすめです

Nexus 5 とTrue Move Tourist SIM の詳しい状況はこちらの旅行記へどうぞ


僕のNexus 5に無料True Move Tourist SIM を装着
無事タイのスマートフォンとして開通しました



バンコクは反政府デモのため、あまり治安が良くなさそうなので、今回は今晩9時スワンナプーム空港交通センター発ノンカイ行きのバスに乗って途中のウドンタニまで行く予定です
スワンナプーム空港 交通センター

バスチケットは、旅行出発前に日本からインターネットで予約・購入してあります

利用したウエブサイトはThai Ticket Major

Thai Ticket Major のウエブサイトを利用したタイ国内長距離バスの予約の方法については、こちらの記事へどうぞ


今日は年末の最終土曜日。タイ人も年末年始帰省があるらしく、ウドンタニまでのバスも2週間前に予約したのに、最後の1席でした

タイ人の移動が多い年末年始やタイ正月のソンクラーン(4月中旬)のバス予約は早めにやっておいた方が良さそうです

しかし、バンコクから地方に向かう道路もかなり混んでいます
それが、日本の帰省ラッシュどころではないとんでもない渋滞が...
詳しくは後ほどの旅行記をごらんください




まだ、夕方5時
ウドンタニ行き夜行バスの出発まで4時間もあります

日本円現金からタイバーツへの両替も兼ねて、バンコク市内へ少し足を伸ばすことにしました

次は、エアポートリンクに乗ってプラトナーム市場へ


スポンサーリンク