ネパール旅行記13 広州乗継で健康ランド・九号行館へ

12日目


深夜12時にカトマンズ空港を出発した中国南方航空CZ3068便は早朝の5時過ぎ、広州白雲国際空港に到着


一旦、中国へ入国。パスポートに中国入国のスタンプが押される
ここ広州空港で中国南方航空CZ379便名古屋行きに乗継するのだが、出発は午後2時
まだ8時間もあるので広州の街へ


広州地下鉄3号線に乗り、広州東駅へ


ネパール旅行出発前に調べておいた広州東駅前のビルにある健康ランド「九号行館 No.9 Spa Club」に行ってきました


お風呂もサウナもあって、食事もバイキング方式で食べ放題
静かな個室の仮眠室もあって、事前に時間を言っておくと、ちゃんと起こしに来てくれる

九号行館は198元と中国にしては高めだが、サービスも良く、衛生的で、夜行便の疲れた状態で時間をつぶすには丁度よかったです



名古屋行きの飛行機の時間に間に合うように、地下鉄で広州白雲空港へ戻りました


帰りも上海経由。広州空港の名古屋行き乗客集合場所に行くと、係員に案内され、不思議な裏通路を通って、一般とは隔離された待合室へ

ここからバスに乗って航空機へ
中国南方航空CZ379便上海浦東空港行き国内線区間に乗る



上海東浦国際空港に到着
また、名古屋行きの乗客だけ集められて、裏道へ
隔離された場所で中国の出国手続き。パスポートに出国スタンプが押される
国際便の出発待合エリアへ

やっと団体行動から開放された
本当に中国の飛行機乗り継ぎシステムは複雑でよく分からない

名古屋行きの中国南方航空CZ379便に再び乗ってみると広州上海間と同じ飛行機、同じ席
上海-名古屋間だけの乗客も合流して、再出発



夜9時、定刻どおり名古屋セントレア空港に到着
名鉄電車で無事帰宅しました



終わりに


念願のネパール旅行に行くことができました
時期的には、まだ乾季のベストシーズンではなく、ヒマラヤ山脈やエベレストはきれいに見ることはできなかったけど、十分ネパールを満喫することはできました

ネパールの玄関口、カトマンズ空港で白タクにつかまり、最初はネパール人もインド人と同じく悪いやつが多いんだと思ったが、白タク事件以降に会うネパール人はみんな良い人ばかりでした

ネパール人は見た目がインド人に似ている人が多い
でも性格はインド人とは全然違う
インド人はウソツキばかり。ネパール人はウソツキはほとんどいない
隣の国なのに、なんでこんなに違うんだろう?


 
みなさんもぜひ、ネパールへ行ってみてください
特に今現在インドを旅していて、インド疲れした方
インド人とは全く違うネパール人のやさしさに心が癒されますよ




それでは、ネパール旅行記。おわりです

また、どこかの国の旅行記でお会いしましょう


スポンサーリンク