タイ旅行記23 ナコンチャイエアーでウボンからバンコクへ

6日目 つづき


今日はE君(一緒に旅しているタイ人の友達)とナコンチャイエアー社のバスでウボンラチャータニーからバンコクへ移動します
ナコンチャイエアーのバス
9:45にウボンラチャータニーのナコンチャイエアー専用バスターミナルを出発。10:30にウボンラチャータニーの公共バスターミナルを経由、18:30バンコクに到着予定です

正午すぎ、バス車内でお弁当が配られました
お弁当とポテトチップスとジュース
シンプルな弁当だけど、味はまあまあ
ウボンラチャータニーのナコンチャイエアー専用バスターミナル併設食堂で食べた朝食よりはずっとおいしかったです

到着まで時間はたっぷりあるので、座席前にある液晶モニターで映画を見たり、ゲームをやったりして過ごしました
ナコンチャイエアーの液晶モニター

ところが、バスは渋滞にはまってしまいました

今日は1月2日。日本と同じように、タイにも年末年始に帰省という習慣があるみたいで、今日はバンコク方面に向かう帰省ラッシュの日

実は、今回のタイ旅行、初日12月28日の夜から次の日に掛けてバンコクからウドンタニにバスで移動したんですが、この時も帰省ラッシュに遭遇


バンコク-ウドンタニ間の夜行バスの旅行記はこちらへどうぞ


通常、バンコクからウドンタニまではバスで8時間で行けるのに、その時はなんと17時間。朝5時到着予定が昼の2時到着

もしかして、今回も9時間遅れ??
あの時のことをすっかり忘れて今回もバスを予約してしまいました

飛行機か、せめて渋滞の無い鉄道を選んでおくべきだったかも


バスはかなりゆっくりした速度で進んでいきます。なかなか渋滞が終わる気配がありません

もう、どうしようもないので、寝てしまいました


夕方6時過ぎ、バスの外はすっかり暗くなってきました
順調に行けばそろそろバンコクに到着するはずが、まだまだです
でも、渋滞はほとんど無くなってました


結局、午後10時、予定より3時間半遅れでバンコクのナコンチャイエアー専用バスターミナルに到着しました
バンコクに到着

ウボンラチャータニー-バンコク間、約12時間の旅でした。でも5日前のバンコク-ウドンタニ間の17時間に比べればまだましでした

ここからは昨日のうちに予約しておいた、バンコク北部・ノンタブリの「ンガムウォンワン」にある「B2 Place」というサービスアパートメントに向かいます

ナコンチャイエアー専用バスターミナル前からタクシーに乗車
バンコクのナコンチャイエアー専用バスターミナル
バンコクのナコンチャイエアー専用バスターミナルは、バンコク北バスターミナル(モーチットマイ)の近く。バンコク北部のノンタブリまで、それほど遠くはありません

タクシーの運転手もB2 Placeは知らないとのことで、B2 Place近くのThe Mall Ngam Wong Wanへ行くように依頼
約80バーツで「ンガムウォンワン」に到着

そこからNexus5のGPSを使って現在地を確かめながら歩き、B2 Placeへなんとか無事到着

サービスアパートメントを利用するのは初めて
到着すると、本当に普通の一般市民の住んでいるマンション
そのうちの何室かをホテルのように貸し出しているようです

ところが、現在夜10:30。1階の入り口はしっかりと鍵が閉められていて、管理人室も真っ暗

やばい、誰もいない。宿泊できないかも

しばらく途方に暮れていると、タイ人のおじさんが登場
ここの管理人さんでした
僕たちが到着するのを待っていてくれたみたいだ

パスポートで名前を確認して、チェックイン。カードの鍵を渡してくれた
おじさんはこれで今日の仕事は終了のようで帰って行きました
おじさん、遅い時間まで待っててくれてどうもありがとう

部屋は7階。入ってみるとかなりきれいでした
B2 Placeの部屋

広さは12畳くらいのワンルーム。1泊800バーツ。月払いならもっと安いはず。ここなら十分暮らしていけるかも

僕もE君もナコンチャイエアーのバスでお昼に食べた弁当以来、何も食べてないのでかなり腹ペコ

ンガムウォンワンの街へ遅い夕食に出かけました
ンガムウォンワンはバンコクの中心部からかなり離れた下町。外国人観光客はまったくいません

でも、大通り沿いの歩道には夜11時過ぎにもかかわらず屋台が並び、多くの地元の人たちでにぎわってました
ンガムウォンワンの屋台
たまにはこんな地元の人しかいないバンコクの街も結構楽しいです
屋台で適当に食べ物を買って、ここにもやっぱりあったセブンイレブンで飲み物を買って、サービスアパートメントB2 Placeに持ち帰り晩御飯をいただきました

少しだけ、バンコクの住民のような生活を楽しむことができました

でも、やっぱりサービスアパートメントは夜になると管理人さんがいないので、チェックインやチェックアウトの時間の問題や、部屋でトラブルがあったときの対応が厳しいかも
例えばWi-Fiが無料で使えるはずなのに、使い方やパスワードを最後まで尋ねることができませんでした

あと、やっぱりノンタブリはバンコクの中心部から遠すぎて不便
移動も大変なので、ここB2 Place は今日1泊だけにして、明日は以前にも泊まったことのある、地下鉄ラップラオ駅近くのMy Bed Ratchada Hotelに宿泊することにしました

Nexus5を使って予約。1泊850バーツでした。前回宿泊したときは650バーツだったので200バーツ値上げ

明日はンガムウォンワンを散策。その後、地下鉄ラップラオ駅近くのMy Bed Ratchada Hotel へ移動します


スポンサーリンク