旅の秘訣10 世界各国の快適なバス・ランキング

前回は海外旅行でのバスのトラブルについて紹介しました

今回は逆に世界各国で僕が乗ってきたバスのうち、乗り心地が快適なバスを紹介します

またまたランキング形式です。順位は僕が独断と偏見で付けた快適度で決めました。最高は10点です

それでは、ランキングスタート



1位 タイ・VIPバス

快適度 10点
タイのVIPバス
とにかく快適です
横に3席で、1シート辺りの幅と前後の間隔がとても広いです
しかも食事や飲み物が付いています

横に4席のファーストクラスバスに比べると値段は高いですが、飛行機に比べると安いです
快適にタイ国内の移動をしたい方は、ぜひVIPバスを利用してみてください

タイのVIPバスの旅行記(バンコク ハジャイ間)はこちら


タイ旅行を計画しているけど、出発前の日本にいるうちにタイのVIPバスの座席を確保したいという方は、次のリンク先をご覧ください

タイ国内の長距離バスを日本で予約する方法はこちら





2位 マレーシアの高速バス

快適度 9点
クアラルンプール・プドゥラヤ・バスターミナル


マレーシアの高速バスは、どの会社でも横に3席が多いです
料金も比較的安い。ただし、タイのVIPバスのように食事は付いてない場合が多いです

それでも十分快適です。ぜひ利用してみてください

マレーシアの高速バス(ペナン島 クアラルンプール間)旅行記はこちら

マレーシアの高速バス(クアラルンプール コタバル間)の旅行記はこちら




3位 タイ・ナコンチャイエアー社のゴールドクラスバス

快適度 8点
ナコンチャイエアー社のゴールドクラスバス
タイ人の間で安全運転と快適性で最近大人気のナコンチャイエアー社の長距離バス

僕はバンコク チェンマイ間で横に4席あるゴールドクラスを利用しました
それでも各席には液晶モニターがあるし、電動マッサージも付いているし、席を倒しても後ろの席に迷惑が掛からないシェル型シートだし、サービス満点です
もちろん、食事や飲み物も付いています


タイ・ナコンチャイエアーのバス(バンコク チェンマイ間)旅行記はこちら


ナコンチャイエアー社には、ゴールドクラス・バスより上位で最高級のファーストクラス・バスがあります

ファーストクラスバスは横に3席で、とっても広い
そして、なんとバンコクのナコンチャイエアー専用バスターミナルには、ファーストクラス乗客専用の待合室(ラウンジ?)があります

僕は残念ながらナコンチャイエアーのファーストクラスが満席で乗れませんでした
もし、ファーストクラスに乗っていたら、今回のランキング1位だったかも?




位 ペルー・オルメーニョ社の国際バス(ボリビア・ラパス ペルー・リマ間)

快適度 7点
ペルー・オルメーニョ社の国際バス

ペルーの首都リマとボリビアの首都ラパスの間を走る国際バスです
乗車時間はなんと約24時間。僕はラパスから乗車し、途中のナスカで降りましたが、それでも20時間

乗車したバスはペルー側の会社・オルメーニョ社の車両でしたが、20時間の乗車は、かなり快適でした
横に4席なのでそれほど広くはないですが、乗客が少なく隣の席に誰も座ることはなかったので、ずっと2人分の席を使うことができました

バス2階の一番前の部分には、ちょっとしたラウンジがあります
テーブルとテーブルを丸く囲んだ8人ほど座れる椅子があります
乗客は自由にこちらのラウンジを利用することができ、眺めも良く、僕のお気に入りです

もちろん、食事も付いています。ラウンジで食べる弁当は最高でした

ボリビア・ペルーの国際バス(ラパス ナスカ間)旅行記はこちら


ペルー、ボリビアへ旅行するときはぜひオルメーニョ社のバスを利用してみてください




位 トルコの長距離バス

快適度 6点
海峡をフェリーで渡るトルコの長距離バス
トルコの長距離バスは、どの会社でも快適です
車両は新しく、サービスも良いです
ただし、横に4席。車内にトイレはありませんでした

トルコの長距離バスには、トルコ独特のサービスがあります
車掌さんが液体の入ったビンを持って乗客一人ひとりにサービスしていきます
そのトルコ独特のサービスとは??
知りたい方は、次のリンク先をご覧ください


トルコの長距離バス(イスタンブール カッパドキア間)旅行記はこちら


トルコ南西部の街セルチュクからイスタンブールへ向かう長距離バスでは、地中海の海峡をバスごとフェリーに乗って渡りました

トルコの長距離バス(セルチュク イスタンブール間)旅行記はこちら





位 ベトナムの寝台バス

快適度 5点
ベトナムの寝台バスの車内

ベトナムには寝台バスがあります
バス車内に2段ベッドがずらっと並んでいました
長距離の夜行バスで横になれるのは、かなりポイントが高いです

ただし、ベッドは早い者順で、遅く乗ると一番後ろの横5人のベッドになってしまいます
僕は知らなかったので、一番うしろのベッドになってしまいました。一番後ろのベッドは、かなり寝心地が悪いです

ベトナムで寝台バスに乗るときは早めに乗車して、良いベッドを確保しましょう


ベトナムの寝台バス(ハノイ フエ間)旅行記はこちら





まとめ

他の国にも快適なバスがあるかもしれません。僕が乗車したことのある国のバスのランキングなので、ご了承ください

世界の快適なバスランキング、いかがだったでしょうか
このランキングを参考にして、快適なバスの旅を楽しんできてください

次は航空会社ランキング・ビジネスクラス編です。お楽しみに


スポンサーリンク