旅の秘訣4 タイ国内長距離バスを日本で予約する方法

タイへ旅行するけど、短い旅行期間で効率的に移動したい
日本でタイ国内の長距離バスの予約ができないかなぁって悩んでいる方、必見です




見つけました。インターネットでタイ国内長距離バスを予約するウエブサイトを
こちらです

Thai Ticket Major  ( http://www.thaiticketmajor.com/ ) 

実際に僕はこのサイトで予約して、バンコクからタイ東北地方の都市、ノンカイまで移動することができました。

Thai Ticket Major は日本でいう チケットぴあ のようなコンサートチケットを主に販売していますが、タイ国内のバスのチケットも予約、販売しています

平日ならバンコクにある北バスターミナル・モーチットマイや、南バスターミナル・サイタイマイ、東バスターミナル・エカマイに直接行って乗車券を購入するのですが、満席ということは少ないです

毎年4月のタイ正月・ソンクラーン、12月から1月の年末年始、2月始めの中国の旧正月、タイの祝日による連休など、タイ国民大移動時期は満席で当日のバスチケットを買えないこともしばしばあります
そんな時にとっても役に立ちます



それでは、予約方法です
必要なものは、クレジットカード(Visa または Master)、パスポートです。
まず、Thai Ticket Major のホームページ




もし、タイ語表記されている場合は、右上のイギリス国旗をクリックして、英語表記に変えましょう

ページ右側のBus Ticket のタブで、出発場所、到着先、日付を選んでSearch をクリック

例えば、バンコクからノンカイに行く場合は、
Region from のところを、Central
Station from のところを、All Station / BKK
Station to のところに、nongkhai と入力し、Nongkhai(city) / Nong Khai を選択します
カレンダーボタンをクリックし、日付を選んでください

全部選択したら、「search」ボタンをクリック

予約可能な全バスが表示されました



ほとんどが、トランスポート社のバスで、その他の一部の会社のバスも予約・購入可能です

予約・購入したいバスの一番左にある丸いボタンをクリックして、次に右下の「Seating Plan」をクリック

ここでLog in 画面が表示されます




最初はIDを持っていないので、右下の「Free Register!」無料登録ボタンをクリック

登録情報入力画面が表示されます



Personal Details 個人情報
Username(Email Only) : 使用するEメールアドレス。ログイン用のIDになる
Password : パスワード
Confirm Password : もう一度、同じパスワード
First Name : 姓名の名 例 Taro
Last Name : 姓名の姓 例 Yamada
ID Card/ Passport No : 日本人の場合は、パスポート番号 例 AA1112233
Date of Birth : 誕生日
Gender : 性 男はMale 女はFemale
Address : 住所 例 1-2-3, Sangenjaya, Setagaya-ku, Tokyo
Country : 国名 例 Japan
Postal Code : 郵便番号 例 1540024
Mobile Phone : 携帯電話番号 日本の携帯番号の場合、タイより1桁多いのでうまく入力できません。僕は次のとおり入力して問題ありませんでした
例えば090-1234-5678の場合、入力例 819-01-234-5678
Telephone : 自宅電話番号 必須入力項目ではないです

Query Details : 質問 必須入力項目ではないので省略します
Newsletters Subscribe : ニュースレター購読 必要なければチェックをはずしてください

Security Code : セキュリティコード 表示されている文字を入力

正しく入力できたら、一番下の「Submit」登録ボタンをクリック

登録が成功したら、改めてEメールアドレスとパスワードを入力してログイン

先ほど選んだバスの座席表が表示されます


 
希望の座席にチェックを入れたら右上の「Payment」支払いボタンをクリック

Passenger Information 乗客情報が表示されます



表の上に30バーツで20万バーツのTour Sureという保険に入れますと表示されていますので、加入する場合は、Want to buy Tour Sure にチェック。加入しない場合はDo not want to buy Tour Sure にチェック

これでよければ右下の「Save」をクリック


Payment Option 支払選択の画面が表示されます



この画面で分かるとおり、Service Charge 20バーツとConvenience Fee 23バーツがバス料金に上乗せされます

次に支払い方法ですが、日本から支払できるのは、「Pay Online」クレジットカード払いだけです
「Pay Online」をクリック

支払いの画面、通常Bangkok Bankの画面が表示されるので、クレジットカードの番号等を入力
しばらくすると、支払い成功画面が表示されます。

おめでとうございます。予約・購入できました



PDFでバウチャー(Eチケットのようなもの)を印刷できるので、必ず印刷して持って行きましょう


実は、このバウチャーに重要なことが書いてあります

この自分で印刷したバウチャーを出発の1時間前までにバス乗車券に交換しなければいけません

交換できる場所は
・北バスターミナル・モーチットマイ2の1階または3階(2番入り口の右側)
・東バスターミナル・エカマイ
・南バスターミナル・サイタイマイの1階13番窓口
各バスターミナルのThai Ticket Major カウンターです

その他に、サイアムパラゴンなどバンコク市内の主な施設にあるThai Ticket Major の窓口でも交換できます

Thai Ticket Major の窓口の場所や、オープンしている時間は次のアドレスで確認してください
http://www.thaiticketmajor.com/outlets_eng.php





ここで、問題が
バンコクの3つのバスターミナル以外から乗りたい場合、どこでバウチャーをバス乗車券に交換したらよいのでしょうか?


実は、僕がこのThai Ticket Major でバス乗車券を購入した区間は、スワンナプーム空港内の交通センターからノンカイでした

日本から夕方スワンナプーム空港に到着して、当日夜9時スワンナプーム空港交通センター発のノンカイ行きのバスに乗る計画でした

空港に到着してからバス出発までの時間で、バンコク市内の各バスターミナルや、サイアムパラゴンなどへバウチャーを乗車券に交換しに行くことは不可能でした


そこで、Thai Ticket Majorのウエブサイトに掲載してあるカスタマーサービスへEメールで事情を説明し、何度もやりとりし交渉しました

結果、当日スワンナプーム空港交通センターでバスに乗るときにバウチャーをバス乗車券に交換してくれることになりました

Eメールでの交渉はすべて英語でした
Thai Ticket Majorのカスタマーサービス担当者からのメールの内容はかなり丁寧で好感が持てました


でも、やっぱりタイ。当日のバス乗車時間まで本当に乗車券をもらえるか心配でした


結局、無駄な心配でした。スワンナプーム空港の交通センターで、ノンカイ行きのバスに乗車するとき、女性乗務員に日本で印刷してきたバウチャーを渡すと、すぐバス乗車券に交換してくれました

僕が実行した方法がいつも成功するとは限りませんので了承ください


この写真がそのときの乗車券(使用後)です



右側は乗車するときにカットされました
左側には30バーツの食事券が付いてました
途中、コーンケーンで休憩のとき、レストランでこの食事券を使って30バーツ分の食事をすることができました



Thai Ticket Major で予約できないバス会社については、現在調査中です
先日、バンコク-チェンマイ間で、タイ人の間で安全運転とシートの快適性で最近人気のある「ナコンチャイ・エアー」というバス会社を利用してみました。電話予約はできるようですが、インターネット予約は今のところ不可能なようです




いかがでしたか?
Thai Ticket Major に実際にID登録しなくても、トランスポート社の乗りたいバスの残席状況や混雑状況が分かるので、かなり役にたちます。ぜひ利用してみてください



それでは、みなさん楽しいタイ旅行を


こちらもぜひご覧ください
タイ旅行記(チェンマイ、パーイ方面)
タイ・マレーシア旅行記(ハジャイ、ペナン島、クアラルンプール方面)


スポンサーリンク