北京旅行記11 列に並ばない中国人たち

4日目 つづき


今日は北京郊外にある清朝の皇帝・西太后が作った離宮、頤和園へ行ってきました
頤和園の蘇州街


ここから北京中心部にある宿、青年之家旅館へ帰ります

しかし、頤和園から北京市内へ向かう路線バス乗場は、バスに乗ろうとするお客さんでいっぱい
バスが到着すると列に並ぶことなく、我先にとバスへ乗っていく
しかも大人が率先して。。。

北京市内のバスでも地下鉄でも何度も見たこの光景
中国人は何で並ばないんだろう?

そんなことを言って並んで待っていると、いつまでたってもバスに乗れないので、僕も中国人に混じって押し合いながらバスになんとか乗り込みました



30分ほどの乗車で終点。でも頤和園へ行くときに乗った地下鉄五道口駅前のバス停とは様子が違う
建物内にある、豪華なバスターミナルだ

頤和園から帰りにのった路線バスは北京動物園行きでした
そう、僕は北京動物園に来てしまいました
北京動物園ってどこにあるんだろう?
地球の歩き方の地図を見ると、歩ける距離で地下鉄2号線の西直門駅に行けそう

ということで、北京動物園から西直門駅まで夕暮れの北京を散歩することにしました

このあたりは北京の中心部と違って、一般の北京市民の住んでいる街。北京の普段の姿を見ることができました

あっ、吉野家発見
中国にも吉野家が進出しているとは知りませんでした
北京の吉野家


次は、ケンタッキーフライドチキン?
でも看板には永和大王と書いてある
ケンタッキーそっくりの永和大王

お店の中を覗いてみると、普通の中華料理屋さんでした


地下鉄西直門駅に近づいてきました
広場には噴水が。ライトアップされていてとってもきれい
西直門駅前の広場の噴水

夜になると涼しいからなのか、多くの北京市民の人たちが広場に集まってきていました
西直門駅に集まってきた人々

この広場では、あちこちでグループに分かれて踊っていました
西直門駅前の広場でダンス

ストリートダンスではありません。なんとも表現できません
おばさんがほとんどです
音楽のジャンルは、うーん、、、中国の音楽です
説明不可能です
でも、みんな楽しそう
ダンスを踊る女性たち

北京市民の生活の一部を垣間見ることができておもしろかったです

西直門駅から地下鉄2号線に乗って建国門駅へ
ここから歩いてホテルニューオータニの裏にある青年之家旅館へ無事到着しました

今日は北京旅行、最後の夜
青年之家旅館に宿泊しているみんなで夜遅くまでおしゃべり
楽しく北京最後の夜を過ごしました

明日はとうとう日本へ帰国です


スポンサーリンク