レバノン旅行記3 ベイルートからバールベック遺跡とカーア国境へ

3日目


タラルズ・ニュー・ホテルTalal's New Hotel をチェックアウトし、バールベック Baalbeck へ向かいます

ベイルートのコーラ・バスターミナルからバスで約3時間
バールベックBaalbeckはレバノン中部の山間部にあるローマ神殿の遺跡です


バールベック遺跡到着


やっぱりアラブの観光地にはラクダ


崩れた遺跡がいっぱい



バッカス神殿 Temple of Bacchus


バッカス神殿では毎年コンサートが開かれるそうです


バッカス神殿の中。屋根はありません


 
ジュピター神殿 Temple of Jupiter に取り残された6本の柱

観光客がいっぱい


人がいるのがわかりますか?実はこの柱、こんなにでっかいんです


バールベック遺跡観光終了

シリアに入国するため、バールベックから路線バスでカーア国境(レバノンとシリアの国境)に向かいます

バールベックのバスターミナルは、バールベック遺跡から歩いて10分くらい
バスターミナルに到着すると、カーア国境行きのバスは30分後だと言われる

バスターミナル付近をぶらぶらして、待つこと結局1時間
バスが来たぞと呼ばれ、バスのところに行くと

「カーア国境まで5USドルだが、このバスは、国境まで行く客がお前しかいない。10USドル出すなら国境まで行く。出さないのなら、次のバスまで待て」

次のバスも国境まで行く人が他にいるかどうかわからない
あまり遅いと、今日中にシリアのハマに到着できないかもしれない

まあ、たった5USドルの上乗せなので、OKしてしまいました


カーア国境に向けて路線バスが出発
最初は20人ほど乗っていた乗客が、少しづつ降りていって、途中から運転手と僕だけになった



バス乗車1時間ほどで、カーア国境のレバノン側イミグレーションに到着



バスの運転手は、イミグレーションの建物の前でバスを停車
ここで待ってるから、出国手続きをして来いとのこと

僕は一人でバスを降りてレバノンのイミグレーションの建物に入る
窓口には行列はなく、すぐにパスポートに出国スタンプを押してもらう
再びバスに戻り、さらに5分ほど乗車

するとバスはレバノン・シリア国境ゲートの直前で停車
バスの運転手は

「ここまでだ。レバノンにまた来いよ」

この路線バスの運転手、5USドル余分に取られたけど、意外にいい人だったかも


国境ゲートをくぐり、いよいよシリアへ


スポンサーリンク