ラオス旅行記1 ラオス旅行へ出発の準備

2004年9月18日から25日までの8日間、東南アジアの内陸国ラオスに行ってきました

ラオスに行くことにしたきっかけは、同じ年のゴールデンウィークにカンボジアのアンコールワットへ行ったとき、宿泊したタケオゲストハウスの複数の旅行者に聞いた話から

ラオスには何にもないけど、のんびりできて良かったよ
あと、ラオス人は旅行者をだましたりする人は皆無で、いい人ばかり
すごく旅行しやすい

何にもないけど楽しいとはどういうことだ?

いろいろラオスの楽しい話を聞いて、ぜひ行ってみなければと思い、今回ラオスの旅に出かけることになりました

ルアンパバンの街並とメコン川

それでは、ラオス旅行記スタート



旅の準備


航空券
日本からラオスへの直通便はありません
タイの首都バンコクを経由することにしました

今回休暇が取れた日程だと、空席がなかなか見つかりませんでした
ちょっと高かったけど、日本航空の正規割引航空券(当時の名称はJAL悟空)をJALホームページから直接購入しました

しかし名古屋-バンコク直通は往復とも満席。往路は成田、復路は福岡を経由することに

バンコク以降については、バンコクからラオスの北部の町ルアンパバンまでバンコクエアウエイズの片道航空券をバンコクエアウエイズのホームページから直接購入

ルアンパバンからバンコクまではバスや鉄道を乗り継いで戻ることにしました


旅行前に購入した航空券
9月18日 名古屋-成田 JAL
9月18日 成田-バンコク JAL
9月19日 バンコク-ルアンパバン バンコクエアウエイズ
9月25日 バンコク-福岡 タイ国際航空(JALコードシェア)
9月25日 福岡-名古屋 JAL

もちろんすべてエコノミークラスを購入。しかし、成田空港でビジネスクラスへのインボランタリー・アップグレードに遭遇。詳しくは次の旅行記


お金
ラオスの通貨はキープ
1USドル=約10500キープ

ラオスはカンボジア同様にUSドルをお店でそのまま支払うことができるので、USドル現金を多めに用意
USドル現金以外は、日本円現金と前回のカンボジア・タイ旅行で余ったタイバーツ現金を少々持って行きました

ラオス・キープの札束



ビザ
タイ:タイ入国時に30日間の滞在許可がもらえます

ラオス:2007年以降、ラオス入国時に14日間の滞在許可がもらえます。僕がラオスに行ったのは2004年だったので、ビザが必要でした

ただし、ルアンパバン空港到着時に30USドルでアライバルビザが取得できるので、旅行前に在日本ラオス大使館でビザを取得する必要はありませんでした



その他
衣類、洗面用具、地球の歩き方・ラオス編とタイ編など
宿泊はすべて現地調達予定です




次はラオス旅行出発
成田空港でエコノミークラスからビジネスクラスへインボランタリーアップグレードに遭遇?


スポンサーリンク