イタリア旅行記12 ローマからアッシジへ列車で日帰り旅行

12日目 アッシジ


今日は、ローマからアッシジへローカル列車で日帰り旅行に行きます

朝7時半にはPiccolo Casaを出発し、トラムでテルミニ駅へ
テルミニ駅からは、フォリーニョ経由ペルージャ行きの列車に乗ります

大都会ローマを抜けると、田園風景が広がり、とっても眺めが良いです

2時間ほどで、アッシジ駅到着
ローカルな小さな駅です


駅前からバスに乗って、オリーブの丘を登り20分ほどで、アッシジの街に到着しました


最初に、サンタキアーラ聖堂へ

サンタキアーラ聖堂

ここは、とっても大きな教会
アッシジの象徴とも言うべきところです

そして、アッシジの街歩き

アッシジの街並 1


アッシジは中世の街
石造りの建物がオリーブの丘の上に並び、タイムスリップした様な錯覚に陥る

アッシジの街並 2


アッシジの街並 3

アッシジの街はそれほど広くは無いが、町内会?ごとに旗を持っているようで、通りごとに鮮やかな旗が飾られていた


アッシジは、丘の斜面にある街なので、坂や階段が多い
いつの間にか、迷ってしまって、細い路地や細い階段にたどり着いてしまうのだが、それがまた楽しい

アッシジの裏路地 1

アッシジの裏路地 2


アッシジの裏路地 3


アッシジの裏山の高台に登ってみた


オリーブの木とアッシジの街


アッシジの丘と遠くまで広がる大地


アッシジは本当に歩いて楽しい街でした
中世の街並がいつまでも残っていて欲しいですね


バスでアッシジ駅に戻ります

駅員さんに聞くと、ローマへの直行列車は当分無いらしい
あの電車に乗って、フォリーニョまで行き、乗り換えろとのこと

フォリーニョ行き各駅停車の電車


すごくローカルで落書きまで書いてある電車。本当にローマに帰れるのか?

フォリーニョまで各駅停車で約1時間
この電車の終点

フォリーニョの駅でローマ行きの電車を待つ
すると、面白い形の電車が来た

フォリーニョ駅に入ってきた電車

なんか、かわいい顔をしている
先が尖っているので、新幹線のようでもあるが、イタリア人のセンスの良さが感じられる


ローマのテルミニ駅行きなので、乗りました


1時間半ほどで、テルミニ駅に無事到着
何度も来たこのテルミニ駅

この駅に来ると、なぜかほっとする


少し、テルミニ駅付近を散歩してから、トラムに乗りPiccolo Casaへ戻った

すると、日本人女性が一人増えていた
今日は、4人でワインの酒盛り
イタリア最後の夜を楽しく過ごしました


明日は、イタリアとお別れ。日本に向けて飛び立ちます


スポンサーリンク