トルコ旅行記2 UAEに一時入国してドバイ観光

2日目


セントレアからエミレーツ航空で11時間の空の旅
まもなく、ドバイに到着。外はまだ真っ暗

午前4時、無事ドバイ国際空港に着陸
航空機を降り、バスで空港ターミナルビルへ

実はドバイ空港で午後2時発のイスタンブール行きに乗り継がなければならない
まだ10時間もある。せっかくなので、アラブ首長国連邦に入国し、ドバイの街を少しだけ、観光することにした


入国手続きはあっという間に終了
まず、両替。アラブ首長国連邦の通貨はディルハム(AED)
今日のレートは1AED=約35円

ドバイについては、バージ・アル・アラブ・ホテルくらいの知識しかなく、事前になにも準備していなかった
ドバイ空港内の売店で地図を買った
31AED。約1100円。ちょっと高いんじゃない?

少し明るくなるまで空港内で待ち、6時過ぎ、空港の外に出た
とても暑い。すでに30度を超えている

路線バスに乗り、デイラ地区へ向かう

初めて訪れた中東の街。ドバイは大都会なのだが、ビルの間に建つモスクが印象的

 
ドバイのデイラ地区


朝早いのでゴミ収集をやってました
そのゴミ収集車が、なんとVOLVO。やっぱり金持ちの国なのか?

VOLVOのゴミ収集車

とりあえず、ゴールドスークにやってきました
朝早すぎて、お店は全く開いていません

まだ開店していないゴールドスーク
スパイススークにも行きました
こちらは、開店準備中

開店準備中のスパイススーク

少し歩いて、クリーク(ドバイ川)にやってきました
このあたりは、ペルシャ湾にも近く、海の香りがします

ドバイのクリーク

クリークをアブラ船で向こう岸にあるバールドバイ地区へ渡りました
値段は1AED。安い

アブラ船

乗船時間は約5分。ビルが多いドバイだが、ここだけは、視界が広がり眺めが良い
水上なので風が吹き、ほんの少しだけ涼しい

船を下りてテキスタイルスークを通り、ドバイ博物館へ

ドバイ博物館の入り口

早い時間なのか、人気がないのか、全然お客さんがいません
僕の他には、3人ほどの観光客しか見ませんでした

ベドウィンの生活(もちろん、ろう人形です)


アラブの造船

博物館の内容は、結構凝っていておもしろかったのですが、なんといってもこの博物館、冷房がガンガン効いていて涼しい

外は暑すぎだし、まだまだ空港に戻るには時間がたっぷりあるので、何度も休憩しながらじっくりドバイ博物館に滞在してしまいました


勇気を振り絞り、涼しいドバイ博物館を出て、激暑の屋外へ
博物館近くのグランドモスクに行きましたが、やっぱりイスラム教徒以外は入れませんでした

グランドモスク

クリークをアブラ船に乗って、デイラ地区に戻りました
スパイススークは、お店が開き、にぎやかになっていました

スパイスがいっぱい


ヒーローのお店(一番右は何のヒーロー?)

ゴールドスークも人でいっぱいになっていました
もちろん、値段が高すぎて買えません

ゴールドスークのお店

まだまだイスタンブール行きの出発まで、まだ時間がたっぷりあるのだが、暑すぎてダウン
再び路線バスに乗り、ドバイ国際空港に戻りました
アラブ首長国連邦の出国手続き。あっという間のドバイ旅行でした

空港内はとても涼しい。さっきまでの暑さに比べると天国のようだ

ドバイ国際空港の出発エリアは、いままで行ったことのある空港の中で、一番豪華
とても広く、施設も充実していて、長い待ち時間だが、いろいろ歩いてみて周っているだけで楽しく、飽きない

シンガポール空港やアムステルダムのスキポール空港もすごいらしいが、両方とも行ったことがないので分かりません

ドバイ国際空港の出発エリア

とうとう、出発の時間。イスタンブール行きエミレーツ航空の搭乗ゲートへ

そして、航空機に搭乗
暑い暑いドバイを離れ、イスタンブールに向けて出発



スポンサーリンク