エジプト旅行記10 カイロタワーとアズハル公園へ

4日目 つづき


今日はカイロの日本人宿サファリのドミトリーで同じ部屋に宿泊しているNさんとカイロ観光

ギザのピラミッドとスフィンクスの見学を終了し、カイロの街を一望できるカイロタワーに行くことにしました

僕もNさんも高くて見晴らしが良いところが大好き

ギザのピラミッドのスフィンクス前の出入り口前から路線バスで移動

カイロタワーが見えてきました
カイロタワーとナイル川を渡る橋

ナイル川近くのバス停で下車
カイロタワーの見える方向へ歩いていくと、到着しましたカイロタワー

カイロタワー

入場料60エジプトポンド(約1200円)を払い、エレベータで展望台へ

カイロタワーの高さは187m
高層ビルが少ないカイロでは、市内一望するにはこの高さでも十分

展望台に到着。これはすばらしい。カイロの街が360度見渡すことができる
カイロタワーから見たカイロの街とナイル川

ちなみに、カイロタワーの展望台はガラスで囲まれていません
風が吹いていて気持ちいいです。でも少し怖い
展望台から真下を見るとこんな感じ
カイロタワーの直下

残念ながらギザの方向はスモッグでピラミッドがほんの少ししか見えませんでした
次の写真の地平線の中央から少し右に黒く三角形が見えるのが分かりますか?
カイロタワーからギザのピラミッド方面

カイロタワー見学終了
僕もNさんも大満足

そろそろ日が沈む時間が近づいてきた
夕日がきれいに見えるアズハル公園へ行くことにしました

アズハル公園は昨日行ったハーンハリーリの近く
カイロタワーからは少し距離があるので、日が沈む前に一気にタクシーで移動

タクシーの運転手はかなりのスピードを出して運転する
Nさんと2人でもっとゆっくりと言っても運転手はOK、OKと答えるだけでなかなかスピードを落とさない

僕たちが夕日を見に行くと伝えたので、急いでくれたのかも

意外にやさしい運転手さん。アズハル公園到着後、笑顔で写真を撮らせてくれました
カイロのタクシー運転手さん

アズハル公園はハーンハリーリの東にある丘の上の公園
観光客はほとんどいませんが、地元のエジプト人でいっぱいです


とってもきれいに整備されていて、心地よい公園です
アズハル公園の噴水

日中はとても熱いカイロだが、この時間は涼しい
アズハル公園はカイロ市民の憩いの広場のようだ

アズハル公園の向こうの丘の上に城塞・シタデルと、カイロのランドマーク的なモスク、ガーマ・ムハンマド・アリが見える
芝生広場の向こうにシタデルとガーマムハンマドアリ

僕とNさんは夕日がきれいに見えると思われる場所に陣取りサンセットを待つ
眼下にイスラーム地区の美しい街並が見える
イスラーム地区の街並

残念ながら今日は雲が多く、夕日は見れなかったです
あっという間にアズハル公園は暗くなり、ライトアップが始まった
夜のアズハル公園

ガーマ・ムハンマド・アリもライトアップ
とってもきれいでした
ライトアップされたガーマ・ムハンマド・アリ

夜のアズハル公園はさらに人が増えて大賑わい
大道芸も行われていて、お祭り騒ぎ。地元カイロ市民の生活を少しだけ体験することができて、楽しかったです

この後、ハーンハリーリで夕食。エジプト名物の焼き鳩!?
そして、超難関のエジプト国鉄のチケット購入で大混乱!?


スポンサーリンク