カンボジア旅行記4 カオサンバスでタイ・カンボジア国境へ

3日目 バンコクからアランヤプラテート国境


今日はアンコール遺跡のあるカンボジアのシェムリアップへ出発の日
今日泊まったカオサントラベラーズロッジ1階が集合場所
集合時間の朝7時半に荷物を持って降りてきて、チェックアウト
少し経つと迎えの人がやってきた

オーナーさんが見送ってくれた
どうもありがとう。行ってきます


カオサン通り西端のチャクラポン通りを少し北に行ったところにツーリストバスが止まっていた
想像していたより大きく、2階建てだ



朝8時、ようやく出発
乗客は西洋人がほとんど。でも空席も多い


しばらく乗っているとファラポーン駅(バンコク中央駅)の前でバスは止まった
ここでさらに乗客が増える

ようやく9時、ファラポーン駅前を出発
なんか、のんびりしたバスだなあ


バスは高速道路に乗り、順調にバンコクの郊外へと走る
バンコクからかなり離れると、高速道路を降りて一般道を走るが、信号もほとんどなく、かなりスムーズ



約3時間後の12時、タイ・カンボジア国境のタイ側の町、アランヤプラテートに入ってきたようだ

とあるレストランに入って昼食休憩



バス会社の人にカンボジアビザを持っているか聞かれた
僕は昨日、カオサントラベラーズロッジでカンボジアビザを事前取得しておいたので、カンボジアビザを持っていると答えた

どうやら、ここのレストランでカンボジアビザの代行手続きをやっているようだ
ほとんどの西洋人が依頼している
なぁーんだ。ここでもカンボジアビザが取れるんだ


問題は、ここでの待ち時間もかなり長い
全員のビザが取得できるまで待機





実はこのバンコクからシェムリアップへのツーリストバス
シェムリアップへの到着時間をできるだけ遅らせ、夜暗くなってから旅行会社と提携したゲストハウスの前で乗客を降ろす
提携のゲストハウスに泊まるように仕向け、他のゲストハウスに行かせないようにしてマージンを得ているらしい

セコいなぁ
そんなことしないで早く到着してくれよ




結局、午後1時、レストランをやっと出発
5分ほどバスに乗ったら、タイのイミグレーション前
バスを降りようとすると、今まで持っていたバスチケットを、変なシールと交換させられる

このシールを胸に貼り付けておくと、カンボジア側に入ったらシェムリアップ行きのバスに乗れるらしい

本当に大丈夫か?なんか安っぽいシールなんだけど

タイのイミグレーションへ
パスポートに出国のスタンプが押される

タイ・カンボジア国境


 タイ出国手続き完了



少し歩くと小さな川の橋がある
どうやらここがタイとカンボジアの国境線のようだ

生まれて始めての陸路での国境越え

昔、進め電波少年という番組でやっていたように、心の中で2か国目突入と叫んだ(恥ずかしいので口には出さなかったけど)



次は3日目後半。いよいよカンボジア突入


スポンサーリンク