旅の秘訣9 海外旅行のトラブル・バス編

海外旅行のトラブル第4弾です
第1弾では空港タクシーのトラブル
第2弾では市内タクシーのトラブル
第3弾では鉄道のトラブルを紹介してきました

鉄道の発達していない多くの国ではバスが主流の交通手段です
バスは安くて便利な反面、トラブルも多発します
今回は僕や旅先であった旅行者がトラブルに巻き込まれた事件を紹介します

今回もランキング形式で。順位は被害額(実際の被害額+精神的ダメージの額)によって決めました。精神的ダメージは僕の独断と偏見で査定しています
それでは、ランキングスタート




1位 タイ・バンコク・カオサンのツーリストバスで盗難

被害額8万円 (実際の被害額3万円+精神的ダメージ5万円)
タイのバス(写真のバスは盗難とは関係ありません)


バンコクのカオサンは外国人バックパッカーが集まる世界有数の安宿街です
カオサンにはタイ国内の街や隣国のカンボジア・マレーシア・ラオスに向かうツーリストバスのチケットが売られています

タイにはツーリストバスではなく、トランスポート社やナコンチャイエアーといった多くの長距離バスの会社がありますが、発着は郊外の巨大バスターミナル

カオサンに宿泊している多くの外国人旅行者は、やっぱりカオサンから出発するツーリストバスを選んでいます。巨大バスターミナルまで移動しなくても良いから便利だし、しかもカオサンのツーリストバスは安いですからね

ところが、このカオサン発のツーリストバス、盗難事件が多発しています
僕は盗難にはあっていないんですが、カオサンのゲストハウスでツーリストバスでの盗難被害にあった旅行者に会ったことがあります


盗難の手口は夜行バスの深夜で乗客がみんな寝ている時や、休憩所で全員がバスの外へ出ている時、乗客の手荷物やバスの下の大型荷物からお金や高価なものを抜き取るものが多いです
鍵の掛かっていない荷物が狙われやすいです

カオサンのツーリストバスで盗難被害に遭うことは、それほど多いというわけではありませんが、念には念を入れて、バスの下の荷物置き場に大きなバックパックなどを預ける場合は、必ず鍵をかけましょう



カオサンのツーリストバスよりもバンコク郊外の巨大バスターミナルから発着する長距離バスの方が比較的盗難被害は少ないようです

特に、バンコク郊外のバスターミナルから発着するVIPバスは快適です。僕のバンコク ハジャイ(タイ南部の都市)間VIPバス旅行記はこちらをご覧ください


ナコンチャイエアーという名前のバス会社の高速バスはタイ人の間でも安全運転と快適性で最近人気があります
ナコンチャイエアーでのバンコク チェンマイ旅行記はこちらをご覧ください


タイ旅行に出かけるけど、スケジュールが厳しいので日本にいるうちにタイ国内の長距離バスのチケットを購入したいという方は、日本でタイ国内長距離バスを予約する方法をご覧ください


最後に、僕が利用したカオサン・ツーリストバスの旅行記を紹介します。盗難被害はありませんでした
バンコク・カオサン から カンボジア・シェムリアップ(アンコールワットの街)へのカオサンツアーバス旅行記はこちら





2位 ペルーとベトナムでバスの故障

被害額11000円 (実際の被害額1000円+精神的ダメージ1万円)

ペルーの高原で故障したバス

海外ではバスの故障が結構あります
僕も何回か経験しました

特に酷かったのは、ペルーへ旅行したとき、クスコからプーノ(チチカカ湖畔の街)へバスで移動するとき、標高4000m以上の空気の薄い場所でバスが故障

他の乗客はみんな地元の人で、英語を話せる人がいませんでした
この状況で無事プーノに辿りつくことができたのかどうかは次の旅行記をご覧ください
ペルー・クスコ プーノ間バス故障の体験記はこちら


また、ベトナムでもバス故障を体験しました
ベトナム・フエ ホイアン間バス故障の体験記はこちら


ちなみに、僕がバスのトイレの扉を壊したことがあります。正確に言うと元々扉が壊れていました(本当です。信じてください!!)
バスの扉のトイレを修理するため1時間到着が遅れました
タイ・ラノーン バンコク間でバスのトイレの扉を壊してしまった?旅行記はこちら


バス故障の回避方法は難しいです。情報を多く入手して、少しでも安全なバスを選ぶようにしましょう




3位 ネパール・ポカラで交通事故

被害額550円 (実際の被害額50円+精神的ダメージ500円)

ポカラの交通事故現場付近
被害額が少ないのは、僕が乗ったバスが事故にあったわけではなく、また僕が怪我したりしてないからです

ネパール西部の街ポカラからヒマラヤ山脈のアンナプルナのダンプンという村へミニトレッキングへ出かけた帰りに乗ったバスで事件が起こりました

ポカラへ向かうバスが途中、渋滞で完全ストップ
ずっと前の方で交通事故が起こったようです
ネパールの山の中なので1本しか道はありません
渋滞から1時間、救急車も事故処理車もまったく到着する様子がありませんでした

ネパール・ポカラでの交通事故遭遇の旅行記はこちら


海外の特に地方では交通事故に遭っても、救急車の到着がかなり遅れることがあります
命にかかわることなので、少しでも安全な旅を心がけてください




まとめ

僕も海外で多くのバスに乗ってきましたが、ほとんどの場合は無事に目的地に到着しています

バスを使った旅行で、トラブルを回避するにはやっぱり危ないバスには乗らないことしかないようです
その危ないバスの判断が難しいんですが、インターネットや他の旅行者からの情報などで判断するしかなさそうです

 

以上でバスのトラブルの紹介を終わります
この記事を参考にして、バスを使った海外旅行を楽しんできてください

次回は世界各国で僕が乗ってきた、快適なバスランキングです
お楽しみに


スポンサーリンク