イタリア旅行記1 セントレアからローマへ出発

イタリア旅行スタート


2005年4月22日から5月5日までの14日間、イタリア旅行に行ってきました
ベネチアの運河

きっかけは、友達が新婚旅行でイタリアへ行ってきて、とっても良かったよと教えてくれたことです
イタリアは、世界遺産の数が世界で最も多い国
ローマ、ベネチア、フィレンツェ、ミラノ どの街も、その街自体が美術館のようだとのこと
ただ、カプリ島の青の洞窟にも行ったけど、天気が悪くて見ることができなかったそうです

ぜひ、行ってみたくなりました
休暇は、ゴールデンウイーク最終日までの2週間を取得
ヨーロッパは、他にも行ってみたいところがたくさんあるけど、今回はイタリア1か国のみにして、じっくりイタリアを楽しむことにしました
それでも、2週間では、イタリア主要都市のみ回るのが精一杯でした

はたして、街自体が芸術ってどんなところなのか?
青の洞窟は見ることができるのか?


それでは、イタリア旅行、スタート



旅の準備


1 航空券

いろいろ探してみたけど、名古屋からだとイタリア直行便は無いし、乗継時間と料金のバランスを考えて、キャセイパシフィック航空にしました
往路 名古屋-香港-ローマ
復路 ローマ-香港-名古屋
往復ともに香港経由のエコノミークラス航空券を購入しました



2 お金

イタリアの通貨はユーロです
ユーロは日本で両替していくべきです
イタリア国内での日本円からユーロへの両替率はかなり悪いからです

現金を持って歩くのは危ないので、ユーロのトラベラーズチェック(アメリカンエクスプレス)を自宅近所の銀行で購入しました

アメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックにした理由は、現地イタリア国内各都市にあるアメリカンエクスプレス事務所で現金化すると、手数料がまったく掛からず、額面どおりのユーロ現金を手にすることができるからです



3 その他

イタリアの電気プラグはCタイプです
日本のAタイプからイタリアのCタイプへの変換プラグを用意

宿は現地で探すことにして、日本での事前予約はなし

それ以外は、いつものバックパッカー旅行と同じく最小限の荷物を持っていきました




1日目 セントレア~香港


今回は、初めての中部セントレア空港を利用しての旅行です
今年(2005年)2月に完成したばかりの、新しい空港
名鉄の中部国際空港駅も新たにできて、電車で直接空港へ行くことができるようになりました

セントレアが開港する前まで利用していた名古屋空港はバスでしか行けなかったので、電車で行けるセントレアはとっても便利

また、セントレアは名古屋空港に比べると、とっても広く、にぎやかです
少し早めにセントレアに行って、飛行機が間近に見えるスカイデッキや4階にできた商業施設などを見学しました


セントレアのスカイデッキからの眺め
 

夕方5時、キャセイパシフィック航空の香港行きの航空機に搭乗し出発

午後9時頃、香港国際空港に到着
ローマ行きのキャセイパシフィック航空便は12時過ぎなので、空港の出発エリア内で時間つぶし
ここ香港国際空港は、セントレアよりもずっと巨大で、飽きることがありません

深夜12時、ローマ行きの航空機に搭乗
11時間後には、ローマに到着です



明日は、ローマ到着
宿泊しようとしていたゲストハウスが満室!?
無事、ローマで宿泊できるのか?


スポンサーリンク