タイ旅行記8 ナコンチャイエアーの夜行バスでチェンマイへ

2日目 つづき

昨日タイのバンコクに着いたばかりですが、今日は夜行バスでチェンマイに向けて出発します

今回利用するバスはナコンチャイエアーという会社のゴールドクラスバス
 ナコンチャイエアーはタイの民間バス会社で、タイ人の間では安全で快適なことで有名

本当は他の会社でVIPバスに相当する横に3席のナコンチャイエアーファーストクラス(バンコクからチェンマイまで876バーツ。約2900円)に乗ってみたかったんですが、本日は満席

他の会社でファーストクラスバスに相当する横4席のナコンチャイエアーゴールドクラスのバスチケットを購入しました(バンコクからチェンマイまで1人657バーツ。約2200円。今日の昼にここナコンチャイエアー専用ターミナルのチケットカウンターで購入済

ナコンチャイ・エアーのゴールドクラスバス

ナコンチャイエアーのバスは、モーチット・マイ(バンコク北バスターミナル)から1kmくらい北にある、ナコンチャイエアー専用バスターミナルから出発します


ナコンチャイエアー専用バスターミナル

ナコンチャイエアー専用バスターミナルの建物は比較的新しく、待合室もきれいでした


ナコンチャイエアー専用バスターミナルの待合室

別のスペースにファーストクラスの乗客専用の待合室がありました。僕たちはゴールドクラスなので入れません
それから、入り口近くにセブンイレブン、待合室の隣にフットマッサージのお店もありました


搭乗時間になったので、バスに乗り込みます
ゴールドクラスバスのシートはこんな感じ

ナコンチャイエアーゴールドクラスのバスシート


横に4席なので幅はそれほど広くはないが、なんと各席に液晶もモニターが付いている
映画やテレビドラマ、ゲーム、音楽などを選ぶことができる
僕が今回の旅で利用した中国東方航空や上海航空には液晶モニターがなかった。ナコンチャイエアーの方がずっと先を進んでいる

ナコンチャイエアーゴールドクラスのバスシート(横)

それから各シートは2座席ずつ大きな固定されたプラスチックの枠の中にある
つまり、座席をどんなに倒しても、後ろの席の人に迷惑がかからないようになっている
一部の航空会社ではシェルシートと呼んでいるあれと同じだ


1年前、バンコクからハジャイ間で乗ったトランスポート社のVIPクラスのバスと同じように、電動マッサージが座席に付いていた

幅が少し狭いこと以外は、ほぼVIPクラスのバスと同じだ


ナコンチャイエアーの午後8時発チェンマイ行き・ゴールドクラスバスは定刻どおりナコンチャイエアー専用バスターミナルを出発した



そして10分後、巨大なバスターミナルに到着
そう、モーチットマイ(バンコク北バスターミナル)だ

ナコンチャイエアー専用バスターミナルを出発したときは7割くらいの乗車率だったが、ここモーチットマイからの乗客で満席になった

ナコンチャイエアーは他の多くのバス会社も利用しているモーチットマイからも乗れます。バスチケットもここで買えると思います
ただし、クレジットカードで購入する場合はナコンチャイエアー専用バスターミナルのチケット窓口でしか買えないかもしれません(僕はこの窓口でクレジットカードを利用してチケットを購入しました。現金と同額です)



モーチット・マイ(バンコク北バスターミナル)を午後8時30分に再出発

ここからチェンマイのアーケードバスターミナルまで休憩なしでした
途中で何回かナコンチャイエアーの事務所らしきところの前で10分ほど停車したんですが、乗客は外に出ることはできませんでした

トイレはバス車内にあります
タイのバス車内のトイレはあまりきれいではなかったんですが、ナコンチャイエアーのトイレは比較的きれいでした
日本のトイレ付きバスと同程度

トイレがきれいな理由は男性用小便器が、大便器と別に用意されているからです
僕も最初気が付かなかったんですが、トイレ室内の壁に小さめの小便器が設置されています。男性の方はこちらを利用してください


バスが出発してしばらくすると、制服を着た女性乗務員の方が、飲み物や食べ物を配り始めました

ナコンチャイエアーの夕食(お弁当)

お弁当ボックスには豚肉を焼いたもの、キャベツやにんじんの漬物、そしてご飯が入ってました

ほかに、お菓子、グレープジュース、500mlのペットボトル入りの水です

お弁当はあたたかいです。ご飯の量に対しておかずがちょっと少なめですが、味はよかったです


チェンマイまで657バーツ(約2200円)でこれだけの食事や飲み物、サービスがあるなんてすばらしい

次回はぜひナコンチャイエアーのVIP、ファーストクラスバスに乗ってみたいです
ただし、ファーストクラスは人気があるのでかなり前から予約が必要みたいです


バス車内の照明が消され、就寝

明日の朝にはチェンマイに到着。とっても楽しみ
ただし、チェンマイ・アーケードバスターミナル到着は早朝5時
ちゃんとチェンマイ中心部に行けるのか?早朝に宿を見つけることはできるのか?


スポンサーリンク