北京旅行記12 日本航空機で北京から名古屋へ

5日目


楽しかった北京旅行。今日は最終日、日本へ帰国します
北京のいろんな観光地へ行ったけど、やっぱり北京旅行を楽しく過ごすことができたのは、宿泊した青年之家旅館の宿泊客のみんなのおかげ

僕以外で唯一の日本人の女子大学生Mさんはしばらく北京に滞在する予定。もっと中国語を勉強するらしい

ドミトリールームで一緒だった中国東北地方出身の男子高校生たちもまだまだしばらく北京を楽しむらしい

本当にみんなありがとう。さようなら
午前10時、チェックアウト。青年之家旅館を後にしました


北京首都空港へ行くバスは北京駅前から出ているので、地下鉄で北京駅へ
北京駅前広場

ところが、地球の歩き方には北京駅前から北京空港へ行くバスが出ていると書いてあるが、そのバスの乗場がどこにあるのか書いていない

北京駅前をあちこち行ってみたが、結局空港行きバス乗場は分かりませんでした
こんな広い北京駅でバス乗場を見つけるなんて無理

地球の歩き方編集部さん、もう少し分かりやすく空港行きバス乗場の記載をお願いします


結局タクシーで一気に空港へ行くことにしました
初めて乗る北京のタクシー。英語は通じませんでした
でも、地球の歩き方の北京首都国際空港のページを見せると分かってくれたようでした

約30分で無事、北京首都空港に到着
日本航空のチェックインカウンターで搭乗手続き

中国出国は特にトラブルもなくすんなりと搭乗ゲートへ行くことができました


午後2時過ぎ、日本航空機は「名古屋空港」に向けて出発しました

そう、僕が北京に行ったときはまだセントレアができる半年前
現在では見れない名古屋上空の写真を撮りました
名古屋上空から見た夕日

名古屋空港へは南から降りて行きます
名古屋北部ではかなり低空飛行。中日ドラゴンズの本拠地ナゴヤドームがすぐ近くに見えました
名古屋上空から見たナゴヤドーム

名古屋空港に到着
名古屋空港からは空港バスで帰宅
無事、北京旅行、終了しました


最後に

たった5日間の北京旅行だったけど、とっても充実した日々を過ごすことができました
1日目は天安門広場へ2日目は万里の長城へ3日目は故宮(紫禁城)へ、そして4日目は西太后の離宮・頤和園へと、主な観光地へ行ったけど、まだまだ北京には見どころがいっぱい

北京の観光地も良かったけど、青年之家旅館で中国人高校生たちと一緒に過ごせたことがもっと印象的でした

僕は中国語が話せないし、彼らも日本語が話せない。ぎこちない英語での会話だけど、一生懸命僕を笑わせようとしてくれるところがとってもうれしかったです


この旅行記を書いている2013年現在、中国と日本は領土問題であまりうまくいっていません
旅行2日目の台湾のエピソードのとおり、中国での領土教育はかなり徹底しているようです

2013年の今、僕たち日本人が中国に行くと、中国の領土教育を受けた学生たちは日本を受け入れてくれないかもしれない

あまり政治的なことはコメントしたくないけど、いつかまた気軽に中国へ旅行できるときが来るといいなあ
万里の長城

これで、北京旅行記はおわりです
最後までご覧いただき、どうもありがとうございました


スポンサーリンク