エジプト旅行記23 ルクソールからバスでハルガダへ

11日目


昨日の夜アスワンから列車でルクソールに到着
今日は紅海のリゾート地、ハルガダへ向かいます

宿泊しているのはルクソール駅からも近い安宿イッサラームホテル
ルクソールは2回目で前回観光しているので今回は1泊だけで観光はなし

朝、ルクソール駅前の旅行代理店へ行き、そこのオヤジからハルガダ行きのバスチケットを購入
午後2時半にルクソール郊外のバスターミナル出発
旅行代理店のオヤジに「バスターミナルまで連れて行くから午後1時半にこの旅行代理店にまた来いと」言われる

これでハルガダ行きの準備完了

出発までルクソールの街を散歩
ナイル川の方向へ歩いていくとルクソール神殿が見える
ルクソール神殿

 ナイル川へ歩いていくと、でっかい船が停留している
ナイル川に停留している大型船

ナイル川はこんなに大きな船が航行できるのか?

だんだん暑くなってきました
とうとう行ってしまいました。ルクソール神殿前の冷房のある禁断のレストラン
そう、マクドナルドへ
ルクソール神殿前のマクドナルド

世界中どこに行っても同じ味で食べられるマクドナルド
ここエジプトでは冷房の効いた高級レストランです。警備員が入り口に立っていて、怪しい客を監視しています

マクドナルド・ルクソール神殿前店の中に入ると、冷房がしっかり効いている。お客さんはほどんどいない

日本と同じようにカウンターで注文。世界中の旅行者が来るところだけあって、英語もバッチリ
すると、始めてみるメニューが。マック・アラビア

マックアラビアのセットを注文しました。値段はエジプトの物価からしたらかなり高い(15エジプトポンド。約300円)。エジプトのファーストフードのコシャリのLサイズを3杯、小サイズなら5杯も食べれる

さっそくマック・アラビアのセットをいただきます
ルクソールのマック・アラビアのセット

ハンバーガーではなかった。アエーシというパンに牛肉のハンバーグとキャベツなどの野菜が挟んである
味は、普通のハンバーガーとほぼ同じ。アエーシは少し硬いので、やっぱり一般のハンバーガーの方がおいしい

マックで食事した後、イッサラームホテルへ
休憩した後、午後1時過ぎ、イッサラームホテルをチェックアウト
従業員のみなさん、お世話になりました。さようなら


約束の午後1時半までにバスチケットを買った旅行代理店に行かなければならない
でも、旅行代理店に行ってみると鍵が閉まっている

おかしいなあ、1時半の約束だったはずなのに
街にはアザーン(イスラム教のお祈りの時間を知らせる歌)が流れている。近くのモスクでは建物の外にはみ出るくらいの多くの人たちがお祈りをしている

もう1時50分。仕方がないので旅行代理店のすぐ前に止まっているタクシーでバスターミナルに行くことに
値段交渉してタクシーに乗ろうとした瞬間、旅行代理店のオヤジがやってきた

「お祈りをしてたから遅れた」
おいおい、お祈りする時間に来るように約束するなよ

オヤジは少し待てと言って、旅行代理店から荷物を取り出し、再び鍵を閉めて僕が交渉したタクシーに乗り込む

えっ?オヤジの車で送っていってくれるんじゃないの?

僕と旅行代理店のオヤジが乗ったタクシーは出発
15分ほどでルクソール郊外のバスターミナルに到着

ルクソール郊外のバスターミナル

到着するとオヤジは「チケットを交換してくる」と言って急いで向こうにある事務所へ行ってしまった
タクシー代は僕が払うんかよ。なんか違うんじゃないか?

しばらくしてオヤジが戻ってきて僕にバスチケットを手渡した
それからオヤジはどこかへ行ってしまった。タクシー代はやっぱり僕持ち。10ポンド(約200円)なのでまぁいいけど
でもなんか納得いかない

結局、僕が持っているのは単なる領収書だったらしい。これではハルガダ行きのバスに乗れなかった
オヤジと一緒にここへ来ないで僕一人でバスターミナルに来てたら、もう一枚ハルガダ行きのチケットを買うはめになってた。危ない危ない


午後2時半、ハルガダ行きバス出発
冷房も効いているので、快適

バスは砂漠の中を走り続ける
ハルガダ行きバスの車窓

本当に砂漠ばかりで何もない
暇なので寝てしまいました

ルクソールを出発して4時間後の午後7時、車窓から海と軍艦が見えた
紅海だ
紅海に浮かぶ軍艦

海を見るのは9日前のアレキサンドリアで見た地中海以来
今回はインド洋につながる紅海
一つの国の旅行で大西洋につながる地中海とインド洋につながる紅海の両方を見ることができるなんて、なんか感動的

バスは紅海沿いの道をずっと北へ走って行く
ルクソールを出発して5時間後の夜8時半、ハルガダのバスターミナルに到着

辺りはもう真っ暗。これからどうしようと考えながらバスを降りると、ホテルの客引きが寄ってきた

結構熱心な一人の客引きが、「とてもきれいなホテル。安くしておくからぜひ来て」と言うので、行ってみることに

ホテルに到着し、部屋を見せてもらうとかなりきれい
値段は今まで泊まってきた安宿に比べると高いが、この設備なら割安かも
これから移動し別のホテルを探すのも面倒くさいのでこのホテルにチェックインすることにしました

ホテルの名前は...分かりません。地球の歩き方に乗ってないホテルです


チェックインの後、ツアーの営業が始まった。やっぱり営業があるのか
どっちにしろ、ハルガダではやることを決めてなかったので、シュノーケリングのツアーに参加することに決めました

今日はこの後このホテルで夕食(意外に良心的な値段)を取って就寝
明日は紅海のハルガダ沖で、シュノーケリングへ


スポンサーリンク