トルコ旅行記10 セルチュクからエフェス遺跡観光へ

8日目


今日はエフェス遺跡を観光し、夕方、夜行バスでイスタンブールに向けて出発します

朝早く起きて、宿泊したVardar Family Pension の近くにあるセルチュクの中心部へ散歩しに行きました

いきなりドンドルマ(トルコのアイスクリーム)発見
バニラとストロベリーとチョコレートどれがいい?と聞かれたので答えました
もちろん、「全部」

三種混合トンドルマ
日本でドンドルマといえば、「トルコの伸びーるアイスクリーム」のイメージが強いが、ここのアイスクリームは伸びない
でも、少しだけ、もちもちとした舌触り

トルコ語でドンドルマはアイスクリーム全般のことを意味する。伸びるアイスクリームだけを差す言葉ではないらしい


市場にやってきました
朝からとってもにぎやかで、野菜や魚、果物など、いろんなものが売っていました

セルチュクの朝市

Vardar Pension に戻り、早速、エフェス遺跡へ
エフェス遺跡へは、昨日到着したオトガルで路線バスに乗って行けます
エフェス遺跡行きバス乗り場は、、、その辺にいる人に聞いてください
みんな親切に教えてくれます

路線バスに乗って、15分くらいで、エフェス遺跡に到着
チケットを買って入場。しばらく並木道を歩くと、現れましたエフェス遺跡

エフェス遺跡

大劇場へ
昨日行った、パムッカレ隣のヒエラポリスにあるローマ円形劇場よりも少し大きい感じ

エフェスの大劇場

大理石で出来たマーブル通りを奥へと進みます


マーブル通り


ケルスス図書館に着きました。なんと2階建て

ケルスス図書館

ケルスス図書館に置いてある石に、ギリシャ文字が刻まれている。もしかして、これが古代の本?


ギリシャ文字が刻まれている石

ケルスス図書館からクレテス通りを少し進んだところに、バドリアヌス神殿があります

バドリアヌス神殿

モザイク画が敷きつめられたクレテス通りの坂を登っていきます

クレテス通りのモザイク

クレテス通りの坂を登りきり、2つのヘラクレスの彫刻があるヘラクレスの門に到着

ヘラクレスの門

ヘラクレスの門の先にあるもうひとつの円形劇場、オデオンの最上部まで登ってみる
この付近は、まだ修復されていない遺跡の一部がたくさん放置されている
 
オデオンからの眺め

今後、エフェス遺跡が修復されていくのが、とっても楽しみ

以上でエフェス遺跡観光終了
予想以上に広く、昨日行ったヘルセポリスよりずっと充実していて、とっても満足でした



入場したところまで戻って、バス停へ。路線バスに乗ってセルチュクの街に戻りました

まだ、イスタンブール行きのバスが出発する夕方まで、時間がたっぷりあるので、Vardar Family Pension でくつろいだり、セルチュクの街を散歩したりしていました

Vardar Family Pension は家族経営で、おばあちゃんを筆頭にみんなとっても親切
自然と共有スペースに旅行者が集まり、楽しくおしゃべり
とっても居心地がいい宿です。セルチュクに宿泊するときは、ぜひ。オススメです


そろそろ、出発の時間
イスタンブールへ一緒にバスに乗っていく、日本人バックパッカーのSさんとTさんと僕の3人はVardar Family Pension をチェックアウト

みなさんさようなら、どうもありがとう
おばあちゃん、お元気で


宿から歩いてすぐのセルチュクのオトガルに到着
しばらくして、イスタンブール行きのバスが到着

長距離バス
 
さっそく乗車し、最後の目的地、イスタンブールに向けて出発進行!


スポンサーリンク