旅の秘訣3 初めてのバックパッカー行ってはいけない国は?

前回は始めてのバックパッカー旅行お勧めの国を紹介しました

今回は、初めてのバックパッカー旅行で行ってはいけない国ランキングも紹介します
基本的にバックパッカーに人気が高いので、つい行きたくなってしまうけれど、危険度が高く、行ったら後悔する可能性が高いところばかりです

評価の仕方は前回と同じです
各国ごとに「刺激(観光地の魅力や非日常性)」「安全性」「物価」「旅のしやすさ(旅行者用インフラなど)」「国民性」のポイントをこれまた独断と偏見で評価しました

+5(最高)+4 +3 +2 +1 0(世界の平均) ー1 ー2 -3 -4 -5(最悪)の11段階評価です

5項目の合計点でランキングしています。最高点は+25点、最低点はー25点



第1位 シリア -

クラック・デ・シュバリエ城

僕は2010年にシリア旅行へ行ってきました
シリア旅行記はこちらへ

僕がシリアに行ったときはとても平和でした
旅行記を見てシリアに行きたくなってしまうかもしれません

でも2013年現在のシリアには絶対行ってはいけません
シリアに行かないように促すため、あえて行ってはいけない国の第1位をシリアにさせていただきました


刺激 -5
一般の日本人はあまり知らないですが、みどころいっぱいです。しかし内戦で一部の世界遺産が破壊されているらしいです。観光はほぼできない状況なので、マイナス評価としました


安全性 -5
2013年現在、絶対に行ってはいけません。そもそもビザが取れないでしょう


物価 +4
僕がシリアに行ったときは何でも安かったです。内戦状態の今はもしかして、ハイパーインフレになっているかもしれません


旅のしやすさ -5
国内交通網も壊滅状態だと思われます


国民性 +5
内戦状態でも、シリアの人々のやさしさは変わらないはずです


シリア旅行記はこちらをクリック









第2位 インド -4点

タージマハル

僕は2005年にインド旅行に行ってきました
トラブルがいっぱいのインド旅行でした
僕を含め多くの日本人がインド人にだまされています
インドでだまされたエピソードはこちらインド旅行記へ




刺激 +5点
刺激がありすぎです。観光地もすごいが、インド人が強烈すぎ


安全性 -4点
言葉たくみにお金を奪い取ろうとするインド人がいっぱいです。たまにテロが発生することもあります


物価 +4
だまされなければ、かなり安く旅ができます。値切りましょう


旅のしやすさ -4
駅での切符購入はたらい回しにされ、なかなか買えない。列車が何時間も遅れるのは当たり前。目的地への行き方を聞いても半分はウソ。英語はインドなまりだがかなり通じる


国民性 -5
外国人観光客が集まるところにウソつきインド人が多いです。観光地以外のインド人はそんなことはないらしいです


インド旅行記はこちらをクリック








第3位 エジプト -2点

ピラミッドとスフィンクス

僕は2007年にエジプト旅行に行きました
エジプト旅行もトラブルが多かったです
エジプト旅行記はこちらへ


刺激 +5点
ピラミッドやスフィンクス、ルクソール、アブシンベル神殿など紀元前から残る遺跡は世界的に有名。
観光地として大変人気のあるエジプト。刺激評価は文句なしの最高点です
でも、なぜ初めてのバックパッカー旅行でお勧めではないのかは、次の項目以降をご覧ください


安全性 -4点
2013年時点で反政府デモが多発し、危険な状態です
治安がいつ安定するか、まだまだ不透明です
また、2011年のエジプト政変以前も旅行者に対する事件、詐欺がたびたび起こっていました


旅のしやすさ -3点
エジプトの旅行は、カイロ、ルクソール、アスワンを鉄道で回ることがメインとなってきますが、この鉄道がクセモノ。窓口で切符をなかなか売ってくれない。駅員が外国人をダフ屋に誘導して高い値段で買わせる手口が横行
シナイ半島やダハブへ向かうバスはそういった問題は少ない


物価 +4点
安いです。でも、だまされると物価は跳ね上がります


国民性 -4点
エジプト人はインド人に次いで、旅行者をだまそうとする人が多い。もちろん全部のエジプト人ではなく、外国人旅行者周辺にいる旅行関係の仕事をしている人を対象に評価しています

エジプト北部のアラブ系エジプト人が特にひどい。エジプト南部のアスワン周辺の黒人系エジプト人はそれほどでもない。比較的いい人が多い

エジプト旅行記はこちらをクリック





まとめ

シリアは内戦が始まる2011年より前は、バックパッカーの旅行先として、安全でとっても魅力的な国でしたが、2013年現在、大変危険な状態になってしまいました
残念ですが、当分の間、訪問はあきらめましょう

シリアがもし2011年以前の状態に戻ることができたら、逆にオススメの旅行先として紹介したい国です


インドとエジプトについては、初めてのバックパッカー旅行としては、かなりハードルが高いです

両国とも歴史が古く、文化も独特で魅力がいっぱいの訪問先ですが、ツアー旅行と違って、地元のインド人やエジプト人と接する機会が多いバックパッカーはだまされる可能性がかなり高いです
運が悪いと、大金をだまし取られたり、身の危険にさらされます

特に、なぜか始めてのバックパッカー旅行先にインドを選んでしまう人がいっぱいいます
インドでは、だまされて大金をとられて泣いている旅行者に何人も会いました


インドやエジプトへは、前回紹介した、初めてのバックパッカー旅行お勧めの国である、タイ、台湾、マレーシアなどを先に訪問して、バックパッカー旅行に慣れてから行ったほうが良いでしょう




最後に、評価の悪かった3カ国ですが、名誉回復を

シリア、インド、エジプトには多くのバックパッカーの旅行先として大変多くのバックパッカーが訪れています

それほど魅力的な国なのです

初めてのバックパッカー旅行の行き先としては、お勧めできないだけで、いつかはぜひ訪れてみて欲しい国ばかりです

きっと人生観が変わるはず!?


それでは、みなさん良い旅を





行ってはいけない国だけではなく、「バックパッカーの旅オススメの国」もぜひご覧ください



次回は世界中のバックパッカーが集まる国、タイ
タイ国内長距離バスのインターネットでの予約方法をお伝えします
お楽しみに


スポンサーリンク