ペルー旅行記5 クスコからプーノ間でバスが故障

5日目 クスコ プーノ


今日は、クスコを出発し、チチカカ湖の街、プーノへバスで向かいます

朝10時、クスコのペンシオン八幡をチェックアウトし、宿のオーナー八幡さんと宿泊者にお別れを告げ、プーノに向けて一人旅を再開
アルマス広場からタクシーを拾い、バスターミナルへ

クスコのバスターミナル


プーノ行きの時間を確認すると、あと30分ほどで出発するバスがあるとのことなので、そのチケットを購入

バスは50人くらい乗れる大型
見た目は、比較的きれいで、地球の歩き方によく故障すると書いてあるが、このバスなら大丈夫だろう、とこのときは思った


午前11時、ほぼ満席でクスコのバスターミナルを出発
最初のうちは、クスコ市内を走り、建物が多いが、しばらくすると郊外へと進み、アンデスの自然がいっぱいの光景が目に入ってくる

バスからの風景 道路と平行して線路が走っている

さすがに標高3400メートルを越す場所を走っているので、風景は日本のものとは、かなり異なる
あまり高い木はなく、低い木が多いので見晴らしが良い


さらに2時間ほど走ると、クスコ-プーノの間で最も高い場所、なんと標高4000メートルを超える場所にさしかかる
一面に広がる緑色の草、ここには木はない
そしてさらに遠くに全く木の生えていない山が見える
こんな、とてもきれいな場所をバスは走っていった

しかし、ここでアクシデント

バスがだんだんスピードを落としてきて、大丈夫かなと思っていると、とうとう道端でストップ
故障したらしい

故障したバス


バスの運転手と、もう一人バス会社の人が車体の下にもぐりこみ、修理しているみたいだ

僕も海外で何回かバスの故障を経験してて、いつも、しばらく修理をすると、故障が直り、出発していた
今回も大丈夫だろうと思っていた
他の乗客も、バスの外に出たりして、のんびりしてたので、比較的安心していた

ところが、1時間くらい経っても直る気配がない

まだ直らないバス


そして、バス会社の人がスペイン語で何か言っている
残念ながら、乗客は地元の人ばかりのようで、英語の分かる人はいなさそう
そして、乗客たちは、通過するほかの路線バスに乗っていくではないか

これはもしかして、完全にバスが故障したので、これ以上進めないと言っていたのではないか
やばい。ここはアンデス山脈でも最も高いところで、しかも回りに街はない
こんな所では、夜を明かすことはできない

路線バスの小型バスがたまに走ってくるが、僕の乗ってきたバスの乗客が数人乗るとすぐ満員

近くにいたペルー人の男性が、話しかけてきてくれたが、英語は通じない
もちろん僕はスペイン語が話せず、とりあえず、「プーノ プーノ」と言ってみたらたら、プーノに行きたいということを、理解してくれたみたいで、一緒に次にくる路線バスを待つことに

標高4000メートル超でアクシデント


そして、 小型の路線バスがやってきた
すでにこのマイクロバスは立ち席も含めて満席に近い状態だったが、男性が僕を強引にバスの中に引き込んでくれ、なんとか乗車できた
まだ、クスコからの大型バスで一緒だった人のうち、残っている人はかなりの人数だ

立ちっぱなしで約2時間くらい、マイクロバスは、比較的大きな町に到着した。ここがこのバスの終点のようだ
後で地図を確認したのだが、たぶんプーノ手前のフリアカという街だと思う

このマイクロバスが止まった場所と、ここからプーノへ行くバスの乗場は異なるようで、僕を誘導してくれた男性は、市内を走るタイでいうトゥクトゥクみたいな乗り物で僕を別のバスターミナルへ連れてっいてくれた


5分ほどでバスターミナル到着
料金は男性が払ってくれたみたいだった
お金を渡そうとするといらないとポーズするので、ここはお言葉に甘えてお礼を言った

さらに、プーノ行きのバスをいろんな人に聞いて、見つけてくれて、このバスに乗ればよいという感じで、乗場まで連れて行ってくれた
僕にはお礼を言うしかなかった
そして彼は去っていった

彼がそもそもこのバスターミナルに来る必要があったのか、僕だけのためにここに来たのか、まったく分からない
ほんとに助かりました。どうもありがとう
グラシアス ムーチョ


バスはプーノに向けて出発

1時間半ほどで、プーノのバスターミナルに到着

すでに夜7時
外は真っ暗。プーノはクスコよりさらに治安が悪いらしい

タクシーに乗り、Kさんが泊まったところで、おすすめだという、プーノ中心部のホテル、カパック・インへ
ホテルのフロントの男性は、なかなかいい人で、いろいろ相談に乗ってくれる
日本人大好きみたいで、歓迎してくれた。もちろん英語はOK
ただ、今の季節はオフシーズンらしく、6台くらいのベッドがあるドミトリーに宿泊したが、僕一人だけ。貸しきり状態

食事と飲み物を買いに行きたいとフロントの男性に言うと、やっぱり夜は危ないとのこと
ホテル前の大通りからあまり離れないほうが良いらしい

もう、お店はほとんど閉まっていて、人通りも少ない
テイクアウトのサンドイッチと飲み物を買ってホテルに戻った

チチカカ湖のツアーがあるかと尋ねると、ここで予約できるらしい
明日の1日ツアーもまだ大丈夫みたいで早速予約

明日は朝から夕方まで、ボートに乗ってチチカカ湖ツアー
今日は本当に疲れました


スポンサーリンク