シリア旅行記5 本当に美しいクラック・デ・シュバリエ城

4日目


今日はハマから日帰りでクラック・デ・シュバリエ城へ行きます

クラック・デ・シュバリエは、西暦1099年に完成した、十字軍の時代のお城。ユネスコの世界遺産にも登録されています

クラック・デ・シュバリエは2012年、世界的に有名なウエブサイト「トリップアドバイザー」で「死ぬまでに見たい世界の名城25選」に選ばれました
クラック・デ・シュバリエ以外には、日本の姫路城、ドイツのノイシュバンシュタイン城、インドのタージマハルなどが選ばれています
 
クラック・デ・シュバリエ

クラック・デ・シュバリエ城へはハマのRiad Hotel に泊まっていたTさんと一緒
早朝、昨日とは逆方向のバスでハマからホムスの北バスターミナルへ移動

ホムスからクラック・デ・シュバリエ城へのセルビス(乗り合いバス)は、9人乗りのワンボックス。中東ではよくあるんですが、時刻表はない。満員になったら出発
1時間待っても客が集まらず、その時点で運転手以外にシリア人女性とその友達のフランス人女性、そしてTさんと僕

ここで運転手から提案がありました
人が集まらないのでみんなで割増料金を払ったら出発するけどどうだ?クラック・デ・シュバリエまで一人あたり150シリアポンドでどうだ?

乗客全員が了承し、早速出発
ホムスから西の地中海方面へ向かう。約1時間半でクラック・デ・シュバリエ城に到着



クラックデシュバリエ城の入り口
 
暗いトンネルを抜けると...
 
キター
 
クラックデシュバリエはまさに石の要塞
 
クラック・デ・シュバリエ城はかなりでかい
 
日陰で休憩
 
クラック・デ・シュバリエ城の特徴である円柱型の石積みの塔が印象的
 
クラックデシュバリエと城下町

ヨーロッパの中世のお城といった感じで、とっても素敵でした
ドイツのお城にも遜色ないと思う
ただ、少し保存状態がもう少し良ければいいかな

Tさんはクラックデシュバリエから地中海の都市ラタキア Lattakia へ向かうのでここでお別れ。どうもありがとう
僕はホムスを経由してハマへ戻りました




[追記]
2013年6月、クラック・デ・シュバリエはシリアの内戦によりユネスコから危機にさらされている世界遺産として「危機遺産」に指定されました

2013年7月には空爆によりクラック・デ・シュバリエの塔の一部が破壊、天井に穴が開いてしまったそうです

心配していたことが現実となってしまいました。とても残念です




夜は Riad Hotel に泊まっていた日本人女性Kさんと、夫婦でシリアに来たSさん夫妻と4人で水車の見えるレストランへ


ハマのレストラン。雰囲気抜群


なかなか味もGood
 
 



スポンサーリンク