イタリア旅行記9 ナポリのサンタルチア港と卵城へ

9日目 ナポリ到着


ベネチア夜11時発の夜行列車の1等寝台で、ナポリに向けて移動
1等寝台は4人のコンパートメントで、同室はイタリア人のカップルと、アメリカ人男性の旅行者でした

通常は、向かい合わせの2人づつのシート
寝るときは、各シートの上のベッドを壁から倒します

1等寝台列車のコンパートメント


最初のうちは、いろいろ話していたけど、まもなく就寝
フィレンツェやローマも一時停車したはずだけど、まったく気付かず、起きたときには外は明るく、かなり南の方まで来ていたようだった

そして、朝10時頃、ナポリ中央駅に到着


ナポリ中央駅に到着

 
ナポリは他のイタリアの街に比べて、治安が悪いといろんな旅行者から聞いていたので、ちょっと不安

今まで行ってきたローマ、フィレンツェ、ベネツィアは、到着したとたん、芸術的というか、洗練された印象を持ったのだが、ナポリは違った
ナポリ中央駅を出たところで感じたのは、雑多な駅前、クラクションの鳴り響く大量の車、旅行者ではなく地元の人たちで活気づいている

ある意味、アジアの都市のような活気を感じた




地球の歩き方にも載っている、駅から徒歩5分ほどのホテルコロンボに行ってみた

残念ながら、満室
とりあえず、明日は空いているそうなので予約した
ほぼ同額で別のホテルを紹介してくれるとのこと

歩いてすぐのところのHotel Sayonaraというホテルだった
そう、日本語の「さよなら」をホテル名にしたようだ

ホテルコロンボより古びた感じで、設備もいまいちだが、ツインをシングルで使わせてくれるとのこと
部屋はかなり広いし、これで35ユーロならまあいっか

ということで、今日はHotel Sayonaraに泊まることにしました

Hotel Sayonaraからナポリ中央駅前ロータリーを見たところ

夜行列車で疲れていたので、しばらく休んでから、ナポリの街を探索しました

Hotel Sayonara前の歩道


路上市場



卵城


サンタルチア港


卵城から見たナポリの街並


プレビシート広場


サンカルロ劇場前の広場

ケーブルカーにも乗ってみました

ナポリのケーブルカー


山の斜面にも建物がぎっしり

暗くなってきたので、ナポリ地下鉄2号線に乗って、Piazza Garibaldi駅へ
思ってたよりは治安は悪くなさそうでした


明日は、カプリ島へ。青の洞窟は見れるのか?


スポンサーリンク