インド旅情報3 おすすめ観光地は? タージマハル編

インドのお勧め観光地情報
第2回目はタージマハルとアーグラーについて紹介します


第2回 タージマハル


タージマハルは17世紀、ムガール帝国の皇帝が奥さんの死を悲しんで作ったお墓。そう、宮殿ではなくお墓なのだ

建物は白大理石で出来ていて、イスラムの模様が全体に描かれている。とっても贅沢


インドを旅行するならぜひタージマハルへ行ってみてください
本当に美しいものを見たとき、じーっと見続けてしまう、あの感動がタージマハルにはあります


僕がタージマハルへ行ったときの旅行記はこちらをクリック




タージマハルへの行き方


タージマハルはアーグラーという名前の街にあります

ニューデリー駅から鉄道でアーグラー・カント駅へ行きます
列車の種類により2から4時間程度
3等自由席でも行けますが、シートは硬い木でできた椅子
僕みたいに運が悪いと超満員で立ちっぱなし

2等以上の指定席をおすすめします
予約はニューデリー駅西口ビルの2階外国人専用窓口で


アーグラー・カント駅に着いたら、タージマハルまではリクシャー(自転車のタクシー)か、オートリクシャー(3輪小型自動車のタクシー)でタージマハルへ

リクシャーとオートリクシャーの料金は、やはり交渉が必要
距離は約8km
僕は2005年に旅行したときは、タージマハルからアーグラーカント駅までリクシャーで80ルピーでした

現在の妥当な値段は不明です
インド人の言い値で乗るのはやめましょう。外国人がなめられることになり、物価が上がります
今後訪れる外国人旅行者に迷惑がかかります

交渉はインドではあたりまえの行動です
はずかしくはありません。できるかぎり値切りましょう

アーグラーのサイクルリクシャ





鉄道の時刻など、詳しくは タージマハル公式ホームページへ(別ウインドウで開きます)



このホームページ、ちゃんと日本語もあります。右上の Language をクリックして Japanese を選択してください

日本語は英語からの機械翻訳のようで、意味が分からないところも多いです





タージマハルへの入場料金


僕がタージマハルへ2005年に行ったときの入場料は750ルピー
2013年現在、タージマハル公式ホームページによると750ルピー
約1500円
値上げしていないようです。インドにしては、良心的


ただ、タージマハル公式ホームページに書いてあるとおり、インド人の入場料は20ルピー

外国人料金はインド人料金のなんと37.5倍。ちょっと差をつけすぎじゃないの?


 
入場するときに、大きな荷物は預けるように言われます
地球の歩き方に、「白色の油性マジックで預けるバッグに番号を書かれる」と書いてあったんですが、本当です
僕もやられました
消すのに苦労します

気にする人は、別のビニール袋に入れてから預けるのがいいかも



入場できたら、世界一美しいお墓、タージマハルはもうすぐそこです
思う存分、見学してきてください





アーグラーフォート(アーグラー城)


アーグラー城

アーグラーフォート駅の目の前にあります
僕は入場していないので詳しくはわかりません

アーグラー城に行った旅行者に聞いたところによると、 アーグラー城に先に行って、後でタージマハルに行ったほうが良いらしい

逆の順番で行くと、タージマハルがすばらしすぎて、アーグラー城がショボく見えてしまうからだそうです




アーグラーでの宿泊

僕はアーグラーで宿泊していませんが、他の旅行者によると屋上からタージマハルが見える宿がとても良かったそうです




タージマハル・アーグラーのまとめ

最後に、アーグラーはインド国内で3大ボッタクリのインド人集積地の一つです。ほかの集積地はデリーとバラナシです

でも、すでにデリーやバラナシに行ってからアーグラーを訪れる人がほとんどだと思うので、いんちきインド人の扱いにも慣れてきているはず

でも油断は禁物



僕はタージマハルで腹痛と下痢になってしまいました。その時の旅行記はこちらをクリック


すべてにおいて気をつけてアーグラーを楽しんできてください




次回はデリー、コルカタなどその他のオススメ観光地を紹介します。お楽しみに


スポンサーリンク