タイ旅行記10 ウドンタニからバスでナコンパノムへ

3日目

昨日、バンコクから夜行バスでウドンタニにやってきました
今日はウドンタニからナコンパノムへ路線バスの旅
ナコンパノムはウドンタニから東へ約200km。バスで約5時間です

一緒に行くのはタイ人の友達、E君
メコン川を臨むラオス国境の街ナコンパノムと、その近くにある仏教の聖地タート・パノムに行くことはE君が提案しました

ナコーンパノム、タートパノムの両方とも、E君も僕も今回が初めてです


朝の9:30、宿泊したウドンタニ中心部のホテル The One Residence をチェックアウト
ホテルからウドンタニ・バスターミナルまで徒歩5分で到着
ウドンタニ・バスターミナル
ウドンタニには複数バスターミナルがありますが、ナコンパノム行きはセントラルプラザ近くの街の中心部にあるバスターミナルから発車します

ここウドンタニ中心部からは各社バンコク行きの長距離バスのほか、ラオスのビエンチャンやバンビエン行きの国際バスも発着しています

2013年12月30日現在のビエンチャン行きの時刻表の写真を撮りました
ウドンタニ発ビエンチャン行き時刻表

右側の手書きが正しい出発時間のようです
8:00 9:00 10:30 11:30 14:00 15:00 16:00 18:00の1日8本
ウドンタニからビエンチャンまで片道80バーツ(約260円)


次に、ナコーンパノム行きの時刻表です
ウドンタニ発ナコーンパノム行き時刻表
朝4:30から夕方16:25まで。1日17本あります
料金は1等エアコンで片道170バーツ(約550円)
僕たちは10:00分発の1等エアコンバスのチケットを買いました

まだ出発まで15分ほどあるので、バスターミナル内をぶらぶら

すると、E君が発見してしまいました
宝くじ売り場を
宝くじ売り場

僕は、「どうせ当たらないからやめといたら?」と忠告したんですが、E君は「そういうことを言うから当たらないんだ。当たると信じて買えば当たる」と言って、1枚買ってしまいました

なんか、もっともらしいような、だまされているような。。。

1枚100バーツ(約330円)。最高当選金額は200万バーツ(約660万円)
当選番号発表はなんと、今日12月30日の午後
今日買って、今日抽選のタイの宝くじ?。なんかよく分かりません


宝くじの結果は、こちらへどうぞ


そろそろナコーンパノム行き路線バスの出発時間
ナコーンパノム行き1等エアコンバス
出発は9番乗場。写真には10番NONGKAI と書いてありますが、奥の方に9番NAKHON PHANOMと書いてあります

さっそく乗車
ナコーンパノム行きバス車内
それほど混んでません。1等バスだけあって、シートは古いけどしっかりしてます

午前10時、ナコーンパノム行き路線バスは、ウドンタニバスターミナルを定刻どおり出発しました



バスはウドンタニの街の中心部から少しずつ郊外へ
このバス、あちこちで停車します。なかなか進まない。だから5時間も掛かるのかも

ウドンタニとナコンパノムはタイ国道22号線の起点と終点
主要な国道の割にはウドンタニ郊外に行けば行くほどローカルな道になって行きます


ウドンタニを出発して3時間半後の午後1時半、サコーンナコーンという街のバスターミナルに到着
ここで20分の休憩
サコーンナコーン・バスターミナル

お昼を食べるほどの時間はないので、お菓子や丸い練り物の串刺しを買ってバスの中で昼食

午後2時前にバスはナコーンパノムに向かって再出発


サコーンナコーン、ナコーンパノム間もあちこちで停車

結局、ナコーンパノムに到着したのは午後3時40分
ウドンタニからナコーンパノムは5時間40分掛かりました
ナコーンパノム・バスターミナル

ナコーンパノム・バスターミナルからは第3タイ・ラオス友好橋を渡って、メコン川の対岸にあるラオスの街・ターケーク行きの国際バスが発着しています
ナコンパノム ターケーク間国際バス
このタイ・ラオス国際バスに乗ってラオスのターケークにも行ってみたいけど、今回はナコーンパノムから南へ50kmにあるタイ国内の仏教の聖地タートパノムに行く予定なので、ラオスへはまた次の機会で


ということで、無事ナコーンパノム・バスターミナルに到着した僕たちはナコーンパノムの街へ
サムローという乗り物で街の中心にあるベトナム時計台に向かいます

しかし、ナコーンパノム到着後早々にボッタクリに遭ってしまう!?


スポンサーリンク