トルコ旅行記7 カッパドキア1日観光バスツアー

5日目


今日は1日観光ツアーバスでカッパドキアを巡ります

朝8時、宿泊しているギョレメ村の Phoenix Otel に送迎のバンが迎えに来ました
ここから、予約したツアー会社まで移動。ツアー会社前で、20人ほど乗れるマイクロバスに乗換え

少し待っていると、ツアー参加者全員が集まり、バスツアー出発

今日のツアー参加者は15人。ほとんどヨーロッパ系で、日本人は僕だけ
ツアーガイドは、陽気なトルコ人のお兄さん
彼は、流暢な英語でツアーの見どころや、カッパドキアの歴史などを説明する。たびたび、ジョークをはさみ、聞いていてとっても楽しい

僕は一番前の席で、隣が空いているので、ガイドのお兄さんは暇なとき、僕の隣に座ってきて、面白いことばかり話しかけてくる

彼はカッパドキアでガイドになるために、英語の学校へ通い、英語がこれだけ話せるようになった。今度は、日本語を勉強して、日本語でもガイドができるようになりたい、と話している

彼の日本語はまだまだ。あいさつと、いくつかの単語を知っている程度
それから、間違った日本語も話していた。それが、結構、笑える間違え方で
数日前のツアーで日本人に教えてもらったそうだ
日本人のみなさん、彼に間違った日本語を教えないように!
でも、おもしろいから、ちょっとくらいは、いいかも

最初にツアーがやってきたのは、とんがった岩が眼下にたくさん見ることができる高台、ギョレメパノラマ

ギョレメパノラマ



続いて、古代地下都市へ

カッパドキアの地下都市

カッパドキアにはデリンクユとカイマクルという2つの地下都市がある
内部には住居、学校、食料庫、礼拝堂などがあり、共同生活を営んでいたそうだ
これらの地下都市ができたのは、紀元前数百年前。最大で、数万人がここに暮らしていたそうだ

実際に歩いてみると、とっても広く、構造はかなり複雑だ。でもこんなところに数万人が住んでいたなんて、とっても不思議
まるで蟻の巣。蟻さんの気持ちが分かったような気がした


次にウフララ渓谷へ
ウフララ渓谷は、壮大な自然を見ることができるハイキングコース

歩き始める前に、みんなでハイキングスタート地点にあるレストランでお昼ごはん
このレストランにいた子猫がとっても可愛かった

ウフララ渓谷の子猫

お昼ごはん終了
ウフララ渓谷ハイキングスタート

ウフララ渓谷ハイキング

ウフララ渓谷を流れる川

約1時間、広大な自然の中のハイキング、とっても気持ちよかったです
このルートの最後には、谷底から地上に出るため、階段を昇るのだが、その絶壁の途中に教会があり、キリスト教が迫害されていた歴史が分かる

バスに乗り込み、続いてヤプラクヒサルへ
ここはスターウォーズのエピソード1のロケ地にもなったところだそうだ
確かに、地球上とは思えない地形だ

ヤプラクヒサル スターウォーズのロケ地

この後、古代商人の街、アウズカラハンへ

アウズカラハン

どのツアーにも必ず組み込まれている、お土産屋さんへ
ここ、カッパドキアは陶器が有名らしく、陶器屋さんへ

カッパドキアの陶器ショップ

ほとんどの人が何も買いませんでした
僕は早めにお土産屋さんの外に出て、お店の庭にいた子犬と遊んでました
 
陶器ショップの子犬

 ツアーは最後の目的地、キノコ岩がいっぱいあるパシャバーへ

パシャバーのキノコ岩

そして、ここパシャバーには有名な3本のキノコ岩もあった


3本のキノコ岩

キノコというよりも、シメジといった感じ

カッパドキア1日ツアーはこれで終了
ユーモアたっぷりのガイドさんのおかけで、楽しく1日を過ごせました


ギョレメ村へ戻ってきました
これからのトルコ旅行の計画をしなければ
あと、行きたい所は石灰棚で有名なパムッカレ、そしてエフェス遺跡だ

どう計算しても、イスタンブールの帰国便に間に合うには、明日カッパドキアを出発しなければならない
ギョレメのオトガルで、明日の夕方発パムッカレ行きの夜行バスチケットを購入

今晩が最後のカッパドキアの夜になりました

ギョレメの夜景

明日は、ギョレメ屋外博物館へ。そして、パムッカレに向けて出発


スポンサーリンク