ベトナム旅行記8 ホイアンで初詣と日本人町観光

6日目

あけましておめでとうございます
今日は2009年の元旦
ベトナムのホイアンで新年を迎えました

昨日は雨だったが、今日は雨があがって曇りがちだが観光日和
さっそくホイアンの16世紀頃作られた日本人町観光へ


僕が今回ホイアンで泊まった宿ホップイエンから日本人町へは歩いて10分くらい
最初に、日本人町の中心、日本橋へ

日本橋

日本橋は屋根つきの木造の橋
橋の中はこんな感じ

日本橋を渡ってみる

日本と言うよりも中国っぽいかなぁ
でも屋根からぶら下がっている、ちょうちんには日本語のカタカナで「ホイアン」と書いてある。やっぱり日本橋だ

日本橋のちょうちん

この日本橋の本当の名前は来遠橋です
日本橋の中央には来遠橋と書かれたお参りするところがありました



どういった宗教なのか分からないですが、ここで初詣
今年の幸せと旅の安全をお祈りしました



日本橋を渡ると、日本っぽい街並が続きます






日本人町でもベトナムの笠(ノンラー)と天秤を担いだ行商の女性が町を歩いていて、やっぱりここはベトナムなんだなぁと感じさせられます





ホイアンには、ちょうちん屋さんがいっぱいありました
色とりどりで、とってもあざやかです






ホイアンの日本人町は歩いているだけでとっても楽しいです
昔の日本人がここホイアンまでやってきて作った町
その面影が今でも残っていることに感動しました




明日もホイアン観光がつづきます


スポンサーリンク