タイ旅行記9 ウドンタニの街を散策へ

2日目 つづき

昨日の夜9時、スワンナプーム空港公共交通センター(バスターミナル)を出発
夜行ファーストクラスバスに乗ってウドンタニまでやってきました
ウドンタニ・バスターミナル

しかし、到着は午後2時。タイにも帰省ラッシュがあり、国道2号線の大渋滞
通常、バンコク-ウドンタニ間はバスで8時間のところを、なんと17時間もかかってしまいました

長時間のバスは、もううんざりです

ここで待ち合わせをしていました
誰と待ち合わせをしていたかというと、タイ人の友達E君です

E君とは過去に「タイ南部とマレーシア」、「タイ北部」へと一緒に旅行したことがあり、今回が3回目
旅行大好きなE君。だんだん立派なバックパッカーになってきました

E君と一緒に行ったタイ南部とマレーシアの旅行記はこちらへどうぞ

E君と一緒に行ったタイ北部(チェンマイ・パーイ方面)の旅行記はこちらへどうぞ

E君の実家はウドンタニ郊外。すでに年末の帰省で実家に戻っていて、30分ほど前に実家からローカルバスでウドンタニに到着したところです

ということで、今日から8日間、またまた僕とE君の珍道中が始まりました

まず、僕が予約しておいたホテル The One Residence へ
到着したウドンタニ・バスターミナルはウドンタニの中心地

バスターミナルから徒歩約5分でThe One Residenceに到着しました
さっそくチェックイン
ウドンタニ The One Residence

かなり清潔で広めの部屋。Wi-Fi無料で感度良好。大きな冷蔵庫、液晶テレビ、エアコンも付いてます

ただし、ウドンタニはバンコクに比べあまり暑くない

エアコンは、ほとんど使いませんでした

これで1泊550バーツ(約1600円)
やっぱりバンコクに比べると安いです

ちょっと休憩した後、ウドンタニを散策へ
まず、さきほど到着したバスターミナル方面へ

ウドンタニの街の中心にセントラルプラザがありました
セントラルプラザ・ウドンタニ

セントラルプラザの中に入ってみると、かなり豪華なデパート
でも、バンコクやタイ国内のあちこちにあるセントラルプラザと大して変わりません

ということで、あっという間に退散

次にセントラルプラザ近くのセブンイレブンへ
何しに来たかと言うと、僕のSIMフリースマホ・Nexus5に差し込んでいたTrue Move社のプリペイドSIMに追加料金をチャージ(トップアップ)するためです

E君に尋ねると、セブンイレブンの入り口前にある機械で料金チャージできるらしい
セブンイレブン前のSIMトップアップ機

残念ながら画面に表示される説明は全部タイ語
E君に操作してもらいました

結局、電話番号と料金を液晶画面にタッチして入力し、お金を入れるだけのようでした
なぜか、100バーツ分のトップアップに、105バーツが必要でした

機械の操作のあと、SMS(ショートメールメッセージ)がTrue Move社から届き、トップアップ完了
これで、しばらくの間、僕のNexus5で電話やインターネットができます

SIMフリースマートフォンNexus5とタイ国内SIMについては、こちらの旅行記へどうぞ

次にウドンタニの屋外型巨大モール、UDタウンへ行きました
UDタウン

UDタウンは国鉄ウドンタニ駅の南に隣接した広大な敷地面積を持つショッピングモール
スーパーマーケット・TESCO Lotus を始め、いろんなお店やレストランが並んでいます

各店舗は独立した建物で、敷地内の歩道でつながってます
屋外にも服や小物が売っていて、歩いているだけでもとっても楽しいです

セントラルプラザは高級なお店ばかりでしたが、UDタウンは庶民的な価格のお店もいっぱいあります

僕はセントラルプラザよりもUDタウンの方が好きです

ここで、素朴な疑問が。UDって、どういう意味?

E君に聞いてみると、意外というか、なるほどという回答が
"UD"on Thani (ウドンタニ)のUDだそうです
ふぅーん。へぇー。そのまんまやないかぁ

"そのまんま"を意味する英語がとっさに出てこなかったので、E君につっこみを入れることができませんでした

UDタウンの向かいにはITプラザというビルがありました
IT PLAZA ウドンタニ
バンコクの東急百貨店にあるMBKのようなお店?
スマートフォンはNexus5を持っているので、ここITプラザには行きませんでした

夕食は安くあげるため、スーパーマーケットTesco Lotusで買い物し、ホテルの部屋で食べることにしました

タイのスーパーマーケットは日本とは違うものがいっぱい売ってるし、安い。めずらしいものがいっぱいで楽しいです

Tesco Lotusではクレジットカードで支払うことができました

空が暗くなり始めた頃、宿泊しているホテル The One Residence に戻ってきました

UDタウンのTesco Lotusで買った夕食がこれです
Tesco Lotusで買った夕食

メインは焼肉弁当(1個30バーツ=約100円)。
あと、スープ、ジュース。そして生野菜
かなり健康的な夕食になりました

E君は最近太ってきたからと言って、野菜をいっぱい購入
ぜんぜん太ってるようには見えないけど

生野菜はやっぱり食べきれず、明日に持ち越し
E君に責任持って食べてもらいます

スーパーマーケットで買った食事は値段が安い割りに満足度が高い
タイのスーパーマーケット、ぜひ行ってみてください

年末のウドンタニの夜は意外に寒い。最低気温は摂氏14度くらい
夜行バスの疲れもあって、今日の夜はほとんど外に出ずに早めに寝てしまいました

明日は、ウドンタニから東へ約200km。メコン川を臨むラオス国境の街、ナコーンパノムへ行きます