タイ旅行記27 上海航空と中国東方航空で上海経由名古屋へ

12日目 つづき


午前10時、ほぼ定刻どおり上海航空FM842便は上海浦東空港に向けてバンコク・スワンナプーム空港を飛び立ちました
上海航空機


12日前、天候不順による遅延のため上海からバンコク間は中国東方航空から上海航空へ振り替えでした。そのため今回は上海航空の利用2回目

上海航空は中国東方航空の子会社。機内サービスも機内食もほぼ同じ。機内誌は共通のものが各座席に置いてあります
エコノミークラスには液晶モニターはありません

食事の時間。ポークを選択
上海航空、バンコク-上海間の機内食

いろどりは鮮やか。味は普通。航空券が安いのでこんなもんです


バンコクを出発し、3時間半で上海浦東空港到着

往路の乗り継ぎのときと同じ中国東方航空専用乗継カウンターで、搭乗券とパスポートを見せて搭乗券にスタンプを押されて乗継ルートへ

手荷物審査を受け出発エリアに到着

まだ名古屋行き出発まで2時間ほど時間があるので、プライオリティパスを利用して、12日前と同じファーストクラスラウンジNo.37へ行きました

このラウンジは旅行最初の日に行ったセントレアのスターアライアンスラウンジや、今朝行ったスワンナプーム空港のCIPラウンジ・コンコースGに比べると、やや快適性に劣るけど、なぜか11日前ここ上海浦東空港のファーストクラスラウンジを利用したときに比べて料理が増えていました

増えていたのは、焼きそば、チャーハン、かぼちゃを煮た料理、お肉とジャガイモを煮た料理でした
焼きそばとチャーハン

かぼちゃ、肉とジャガイモの料理

4種類とも少しずついただきました。ちゃんと保温してあり、なかなかおいしかったです
ちょっとだけ、上海浦東空港ファーストクラスラウンジNo.37の評価が上がったかも


名古屋行き出発の時間がきました
ファーストクラスラウンジを出て搭乗ゲートへ
搭乗ゲートからバスにのって中国東方航空機へ

午後6時、中国東方航空MU291便は名古屋セントレア空港に向けて離陸

安定飛行に入りしばらくするとまた機内食
中国東方航空、上海-名古屋間の機内食

魚を選んでみました
今回のタイ旅行での4回の機内食のうち、これが一番良かったかも
日本路線なので和食っぽいメニュー。久しぶりの日本食でとっても満足でした

上海から2時間半の夜9時半でセントレアに到着

名鉄電車に乗って無事帰宅しました



終わりに


今回のタイ旅行は北部のチェンマイ、パーイ、スコータイを巡る旅でした
一緒に旅したタイ人の友達E君には大変お世話になってしまいました

タイ語を話せない僕に代わって、いろいろ交渉してくれたり、レンタルバイクを借りて観光するときも、ずっと運転してもらいました。僕はいつも2人乗りの後ろの席でした

E君のおかげで、外国人旅行者としてではなく、少しだけどタイ人が行くようなローカルな旅行ができたのがとってもよかったです

最近、チェンマイに退職した日本人が多く住み始めているとテレビで見たことがあったんだけど、タイ北部はバンコクに比べのんびりしていて、地元のタイ人も世話好きないい人ばかりで、なんとなく居心地がいい
ここに住みたいと思う日本人が増えているのも分かる気がします

僕も将来、タイ北部に住むのも悪くないかも??

チェンマイのお寺に咲いていた蓮の花

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました
タイ旅行記、おしまい

またどこかの国の旅行記でお会いしましょう


スポンサーリンク