ベトナム旅行記10 ホイアンからタクシーでダナン空港へ

8日目

今日はベトナム中部のダナン空港からベトナム北部のハノイ・ノイバイ国際空港へベトナム航空の国内線で一気に戻ります


日本人町のあるホイアンには結局3泊してしまいました
ホイアンで泊まったホップイエン・ゲストハウス、従業員の対応は一部の人を除いてまあまあ

ホップイエンの隣にあるホテル・ホアビンやグエンフォン・ホテルにも日本人を始め外国人旅行者がいっぱい宿泊していました

ホアビンやグエンフォンに泊まっていた宿泊者も、共有スペースの広いホップイエンによく遊びに来ていました
ホップイエンに泊まらなくても、ホアビンやグエンフォン・ホテルもよい感じです


ホイアンの裏路地


このあたりのホテルの利点はもうひとつ、シンカフェがすぐ目の前にあること
シンカフェとはベトナムを代表するツアーバス会社
ホーチミンとハノイの間を途中の観光拠点の街に何度も降りられるバスチケットを販売している会社

ホイアンのシンカフェバス乗場兼予約場所が、ホップイエンの前にあるシンカフェ事務所
僕はシンカフェを使わなかったが、シンカフェのツアーバスはベトナム縦断旅行にとても便利らしい
ぜひ利用してみてください





朝8時半、ホップイエンのチェックアウトを済ませ、宿泊してるみなさんとホップイエン従業員のみなさんにお別れのあいさつ
おかげでホイアンを楽しく過ごすことができました
どうもありがとう


昨日予約したタクシーが迎えに来た
朝9時、ダナン空港に向けて出発



ダナンはベトナム中部の中心都市
タクシーから見たダナン郊外は建設ラッシュ
工場やショッピングモール、大型ホテルなど海外からの投資で急速に発展している
数年後にはダナンの街も大きく変わっているんだろうなあ

ベトナム土産屋さん

午前10時、ホイアンから約1時間でダナン空港に到着しました
タクシー代は10USドル。昨日ホップイエンに払ってあるので、ここでは支払わなくてOK


さっそくベトナム航空のチェックインカウンターへ
並んでいる人が少ないので、スムーズ
すぐに搭乗券をGET



僕が今日乗る飛行機はダナン空港を昼12時発
まだまだ時間がある
明日、ハノイ空港から帰国するのでリコンファームに挑戦してみました

地球の歩き方によると、ベトナム航空はリコンファーム推奨とのこと
空港ビル内にあるベトナム航空事務所へ行き、リコンファームしたいと伝えEチケットを見せると、できないと言われた

ハノイ・香港間はベトナム航空機だが、キャセイパシフィック航空のコードシェア便なのでEチケットにはCXで書かれた便名が書かれていたのだ
ちなみに、ベトナム航空はVN


ベトナム航空とのコードシェア便であることを伝えると、電話でリコンファームを僕の代わりにしてくれた
多分、キャセイパシフィック航空へ電話してくれたと思う
どうもありがとうございました



昼12時、ベトナム航空機はダナン空港を出発

今回のベトナム旅行で唯一のエコノミークラス
日本-ハノイはキャセイパシフィック航空のマイレージ特典旅行のビジネスクラスだったので、今回のエコノミークラスは狭く感じる

でも僕のような貧乏バックパッカーはエコノミークラスが本来乗るべき座席
贅沢を言ってはいけません



ダナン空港を出発して約1時間
まもなく、ハノイ・ノイバイ国際空港に到着


最終目的地のハノイではベトナム式サウナ再挑戦とベトナム式マッサージにチャレンジ


スポンサーリンク