イタリア旅行記3 バチカンで新ローマ法王就任ミサに参加

3日目 ヴァチカン サンピエトロ寺院

今日は、ローマのゲストハウスPiccolo Casaに宿泊している日本人2人と一緒に、ヴァチカンのサンピエトロ寺院で行われるベネディクト16世の新ローマ法王就任ミサに行きます

朝8時、トラムに乗ってテルミニ駅へ
地下鉄A線に乗り換え、バチカンに最寄のOttaviano駅へ

地下鉄はかなり混んでいて、ほとんどの人がOttaviano駅で下車
駅からサンピエトロ寺院までは徒歩10分くらい

バチカンまでの通りもお祭状態

サンピエトロ寺院へ通じる道

サンピエトロ寺院前のサンピエトロ広場に到着

行ったことのある方は良く知っていると思いますが、サンピエトロ広場は、とんでもなく広い
この広場が人で埋め尽くされていた
多分、1万人以上はいたと思う

遠くに見えるサンピエトロ寺院には近づくこともできません

就任ミサの会場 サンピエトロ広場

ここバチカンのサンピエトロ寺院は、カトリック教の総本山
世界各国から新しい法王の就任のお祝いに駆けつけているようだ

テレビなどの報道チームもたくさん来ているようで、特に目立つ格好をしている人や、いろんな国の国旗を持っている人がインターニューされていた

僕たちも日本の国旗を持ってくればよかったかも

しばらく、サンピエトロ寺院の建物内で儀式が行われていた
その模様を、遠くにあるステージ横のモニターに映し出されていた

僕たちのいる場所からでは小さすぎて、よく見えない

そして、歓声が上がった
新ローマ法王のベネディクト16世が、ステージに現われた。多分

中央に座っているのがベネディクト16世(多分)

カメラのズームで手を上に伸ばし、なんとか写真が撮れた
実際には、ほとんど見えませんでした

法王就任へお祝いに来た世界各国の人たち

僕たちは3人ともカトリック教徒ではありません
多分、ここに集まった人たちは、ほとんどカトリック教徒だと思われます
観光気分でここへ来てしまったけど、特に問題はなかったです

みんなお祭気分って感じで、本当に貴重な体験ができて良かったです

問題は、やはり今日は特別な日なので、サンピエトロ寺院やバチカン博物館に入ることはできません

今回のイタリア旅行で、最後にまたローマに戻ってくるので、その時まで、バチカン観光は取っておくことに

ここで、3人は解散し、それぞれローマを観光することに

僕は昨日、ローマ観光したので、ゆっくりと街を眺めることにしました

明日、フィレンツェへ向かうために、テルミニ駅に切符を買いに行った
ESスターという、イタリアの新幹線に乗ることにしました
全席指定で、事前予約が必要
窓口でなくても、自動販売機で買えると聞いていたので、早速挑戦

クレジットカードをスリットに通して、英語を選択し、日付、時間など画面に示されたとおり押していくと、チケットが出てきました
結構、簡単です

Piccolo Casa ゲストハウスに戻ると、今日も僕たち3人だけの宿泊
今日のことや、フィレンツェのことなど、いろいろ情報交換し、就寝