ベトナム旅行記3 ハノイ到着 本場のフォーの味は?

1日目 つづき

名古屋セントレアから香港までキャセイパシフィック航空、香港からハノイまでベトナム航空のビジネスクラスの快適な空の旅は終了

ハノイ・ノイバイ国際空港へ到着しました



ここからはいつものバックパッカー旅行
入国審査を通過し空港ターミナルビルの外へ


他のビジネスクラスの乗客はタクシーかお迎えがあるんだろうけど、僕は空港からハノイ市内までミニバスです

もうすでに夕方5時過ぎ
空は暗くなり始めていました

ミニバスは満員になったら出発
乗っているのは西洋人ばかり

2USドルを支払う
やっと満席になって出発


ミニバスと言ってもいわゆるトヨタハイエースタイプで定員は12人
ちょっと狭いが、まあ、大丈夫

約1時間で、ハノイ市内に到着
ハノイ中心部は夕方のラッシュアワーで道路にはバイクがいっぱい



ハノイ空港とハノイ市内の間を走るミニバスの本来のハノイ市内側発着場所は、ホアンキエム湖南のベトナム空港オフィス前
これより先、安宿街のあるホアンキエム湖北の旧市街に行くのなら、あと1USドル支払えとのこと

乗客みんな1ドル支払っているので、僕も支払った
再出発



今晩泊まろうと思っているのが、地球の歩き方にも載っているミントアンホテル-ウイングカフェ

運転手に伝えたが、ミントアンホテルを知らないようだ

最終的によくわからないところに降ろされた



町を歩いているベトナム人に尋ね、なんとか徒歩15分くらいでミントアンホテル-ウイングカフェに到着
ドミトリーが空いているか尋ねてみたら、余裕だった
ベッドが8台くらいあるが、僕の他には日本人男性がもう一人宿泊しているだけだった


このホテルの1階は旅行代理店もやっている
チェックインした後、さっそく旅行代理店窓口へ

今回の旅行期間は9日間
あまり遠くへは行けない
ハノイから1000km以上南にあるホーチミンは別の機会で
ハノイとベトナム中部の町、フエとホイアンへ行く計画

そのことを相談し、明日夜ハノイ発の夜行寝台バスでフエに行くことにした
バスチケットを購入

ハノイから東へ約100kmのハロン湾へも行ってみたかったが、明日の夜のバスに間に合わないとまずいので、ベトナム旅行の最後にまたハノイに戻ってきたとき、余裕があればハロン湾に行くことにした


夜はミントアンホテルのドミトリーで一緒の日本人男性と食事兼街歩きへ
すでにハノイ滞在2日目の彼にホテルの近くを案内してもらった

やっぱりベトナムと言えばフォー
米で作った麺のラーメン



彼おすすめの食堂で牛肉入りのフォーを食べた
すごくおいしい
さっぱりしたスープと麺に、やわらかい牛肉と野菜
しかも安い(1USドルくらい)

このあとハノイ旧市街をぶらぶらして、ミントアンホテルに戻りました


今日はこれで就寝




明日は、ハノイ市内観光
観光途中、ベトナム式サウナに挑戦。ベトナム式サウナとは???

明日の夜は寝台バスに乗ってベトナム中部の町・フエに向けて出発へ


スポンサーリンク