イタリア旅行記13 ティブルティーナ駅からフィウミチーノ空港へ

13日目 ローマ出発



今日は、イタリア最後の日
昼1時ローマ・フィウミチーノ空港発の香港行きキャセイパシフィック航空機に乗ります

今回宿泊したPiccolo Casaから空港までは、テルミニ駅を経由するよりも、バスでティブルティーナ駅まで行って、そこからローカル列車に乗ってフィウミチーノ空港駅へ行くほうが早いらしい

朝9時にPiccolo Casaをチェックアウト
オーナーさん家族と日本人旅行者3人とお別れ
おかげさまで、楽しく過ごせました
どうもありがとう


Piccolo Casa近くのバス停から路線バスに乗って10分ほどで、ティブルティーナ駅に到着

確かにテルミニ駅に行くよりずっと近い


ティブルティーナ駅でフィウミチーノ空港駅行きの切符を買う
5ユーロでした

イタリア到着時に乗ったフィウミチーノ空港駅からテルミニ駅のノンストップ列車Leonardo Expressは9.5ユーロだったので、今回はほぼ半額

ティブルティーナ駅はローマ地下鉄B線の乗換駅でもあるので、うまく活用すればかなり便利です


ティブルティーナ駅のホームで待っているとフィウミチーノ空港行き電車が来た

フィウミチーノ空港行き電車

この電車、ティブルティーナ駅からフィウミチーノ空港駅まで各駅に停車する。両駅を含め全部で7駅
ローカル列車なのに車内がとってもおしゃれで、未来的なデザインでびっくり

フィウミチーノ空港行き列車の車内


すわり心地は、別にしても、ここまでデザインにこだわりを持っているのは、さすがイタリア人


約45分で、フィウミチーノ空港駅到着
ちなみに、テルミニ駅からフィウミチーノ駅のノンストップLeonardo Expressは約30分です

フィウミチーノ駅にある路線図


空港ターミナルビル内に入り、キャセイパシフィック航空カウンターでチェックイン
ローマから香港、香港から名古屋の2枚の搭乗券を受け取る


手荷物検査と出国審査を受け、搭乗口へ

ローマ・フィウミチーノ空港の出発フロア


これで、イタリアともお別れ
さよなら イタリア


香港へ向けて、キャセイパシフィック航空機は飛び立ちました


明日の朝、香港に到着。そして、日本へ


スポンサーリンク