イタリア旅行記14 乗継時間を使って香港市街へ

14日目 香港・中部セントレア


ローマを飛び立ったキャセイパシフィック航空機は、一路香港へ
一晩飛行機で過ごし、約10時間後の朝6時、香港国際空港に到着



中部セントレア空港行きは11時なので、あと5時間もある

香港は空港の外に出たことが無かったので、入国してみました

荷物はローマでチェックインしてセントレアまで運んでくれるので問題なし
イミグレーションを通過し、エアポートエクスプレスの駅へ

駅までかなり近い
セントレアも空港から駅まで近いが、こちらの香港空港の方がもっと近い。しかも改札がない

チケット売り場がプラットホームのすぐ前にあって、クレジットカードが使える。香港ドルを用意する必要がない

しかも同日に往復場合、片道の値段で往復切符が買える
なんて、親切なんだ

それほど、時間があるわけではないので、終点の香港駅より1駅手前の九龍駅までの同日往復切符を買った。90香港ドル


電車に乗り込み、出発

香港エアポートエクスプレスの車内


朝、早いのもあって、乗客はほとんどいない
でも電車の中はとってもきれい
各座席に液晶モニターが付いている。でも広告ばかりであまり楽しくない

窓の外は香港の開発中のエリアを走っている
工事を進めているようで、今後このあたりも発展していくんだろう


あっという間に、九龍駅到着
九龍というと、なんとなくジャッキーチェンが出ていた映画のように九龍城を想像していた

あの混沌とした街が見られると思っていたが、駅を出てみると、高層ビルと道路とちょっとした公園だけ

お茶を飲むようなお店も無い
ビルばかりで、商店街のようなものも無い

九龍駅前の高層ビル

仕方がないので、近くの公園でおばちゃんたちが音楽に合わせて踊っていたので、見てました

九龍駅前の公園

本当に何もやることが無いので、九龍の滞在30分で空港に戻る電車に乗りました

後で分かったのですが、香港駅の方が楽しそうです
トランジットで香港に数時間だけ入国する場合は、ぜひ、終点の香港駅まで行っちゃいましょう


余裕で、香港国際空港に戻ってきました
ほんの少しの香港旅行、終了です

出国審査を受けて、名古屋行きの搭乗口へ
久しぶりに大勢の日本人を見ることができました

キャセイパシフィック航空機は定刻どおり離陸
午後4時、セントレア到着

名鉄のミュースカイ特急に乗って無事帰宅しました



最後に


僕は海外旅行はアジアが多かったんですが、イタリアはやはり全然違う
すべてが芸術的で、おしゃれで、センスが良い

そして、さすがローマ帝国の中心地
歴史的にも魅力的な街ばかりで、とっても楽しかったです

2週間もあったので、他の国に行ってもよかったかもしれないが、イタリア1カ国にしたことで、ある程度、深いところまで感じ取ることができたんじゃないかな


カプリ島の海

ヨーロッパは世界遺産の宝庫
次回は、フランス、スペイン、オーストリア、ギリシャとかに行ってみたいです



それでは、イタリア旅行記 おしまいです


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました


スポンサーリンク