ベトナム旅行記12 ハノイ空港のベトナム航空ラウンジ

9日目

今日はベトナム旅行最終日
ハノイから香港を経由して帰国します
今回の帰国便も1週間前に日本からベトナムへ来たときと同じようにベトナム航空とキャセイパシフィック航空のビジネスクラスを利用します


ハノイ・ノイバイ空港出発時刻は午前11時
十分に余裕を見て朝7時半に今日泊まった宿、リアルダーリンカフェをチェックアウト

リアルダーリンカフェから歩いて15分のハノイ空港行きミニバスが出発するベトナム航空オフィス前へ


歩いていると途中、ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)がありました

ハノイ大教会

ハノイではめずらしいキリスト教の教会。一般的な教会と違い、いかつい雰囲気がある
僕は時間がないので、中には入らず外から見るだけ
教会前はハノイ市民の憩いの広場になっていました



ベトナム航空オフィスに到着
昨日もここへ来ているので迷うことはなかった

ハノイ空港からミニバスに乗るときと同じように、満席になるまで出発しない
15分ほど待って、やっと満席

空港までの料金は2USドルまたは30000ドン
ドンが余っていたのでドンで支払い


3回目のハノイ空港ミニバス。今回が一番速い
40分ほどでハノイ・ノイバイ空港に到着しました


ベトナム航空のチェックインカウンターへ
今回のベトナム旅行は、キャセイパシフィック航空のマイレージを使ったビジネスクラス
ハノイ-香港間はベトナム航空運行のキャセイパシフィック航空コードシェア便


ベトナム航空のビジネスクラス・チェックインカウンターへ向かおうとすると、 警備員に止められ、エコノミークラスの列に並べと指差された

完全に見た目で判断された
ラフな格好でバックパックを背負っていたので仕方がないのか?

警備員に説明するのもめんどくさいので、警備員が少し離れた隙にビジネスクラス・チェックインカウンターに突入


カウンターの女性は僕がビジネスクラスに乗るのか半信半疑のようだったが、Eチケットを見ると快く対応してくれた

ベトナムに来るときはバックパックを預けなかったが、帰りはバックパックを預けてみた
中部セントレア空港到着時、ビジネスクラス特権で一番最初に荷物が出てくるかも?

ハノイ-香港、香港-名古屋の2枚のビジネスクラス搭乗券GET
そして、ハノイ空港内のベトナム航空ラウンジ・インビテーション(招待券)ももらえた


出国手続き後、ベトナム航空ラウンジへ行ってみた

今回のベトナム旅行全体でラウンジ利用は3回目

1回目は中部セントレア空港のグローバルラウンジ
狭いし、窓がない。置いてある食べ物もショボイ。最悪だった

2回目は香港国際空港のキャセイパシフィック航空ラウンジ「The Wing」
ここはとっても広く開放的。食べ物や料理の種類も豊富。最高

3回目のハノイ・ノイバイ空港のベトナム航空ラウンジはどうなのか?



最高でした
香港国際空港のラウンジThe Wing ほどではないがかなり広く、窓は大きなガラス張りで空港を行き交う飛行機が良く見える



ベトナム航空機


時間帯が良かったのか、100人は利用できそうな広いスペースに、10人ほどしか入っていない
好きなソファーでゆっくりできる

食べ物の種類も豊富。サラダバーや軽食、フルーツ
とっても満足です



ここで、僕が他の空港で利用したことのあるラウンジを紹介します

中部セントレア空港のスターアライアンスラウンジ体験記はこちらへどうぞ

上海浦東国際空港のFirst Class Lounge No.39 の体験記はこちらへどうぞ

バンコク・スワンナプーム国際空港のCIPラウンジの体験記はこちらへどうぞ

ドバイ国際空港のマルハバ・ラウンジの体験記はこちらへどうぞ




出発時間が近づいてきたので、ベトナム空港ラウンジを後にして、香港行きの搭乗ゲートへ
もちろんビジネスクラス特権で一番最初に搭乗

ビジネスクラスのシートに座るとウエルカムドリンクのシャンパンが

昨日乗った同じベトナム航空のダナン-ハノイ間の国内線はエコノミークラスだった。エコノミークラスはいつも乗っているはずなのに、かなり狭く感じた


今日はビジネスクラス。乗客の扱いが全然違います
それに座席も十分に広い。ビジネスクラス最高!


飛行機はハノイ・ノイバイ空港を離陸
さよならベトナム。またいつか来るよ




ハノイ-香港間は2時間しかないので、すぐに料理が出された
前菜、メイン、デザート
メインはステーキ
すべてとってもおいしかったです


食事して、コーヒーを飲んでいるとあっという間に香港空港への着陸態勢

2時間のベトナム航空の旅が終わり、香港国際空港に到着




今度は名古屋行きのキャセイパシフィック航空に乗換えなければならない
荷物検査を受け、出発階へ

香港国際空港にはキャセイパシフィック航空ラウンジが2つ
「The Wing」と「The Pier」
往路のとき利用したラウンジは「The Wing」
往路で利用しなかった「The Pier」に行きたかったが乗り継ぎ時間と搭乗ゲートの都合で再び「The Wing」へ入りました


ヌードルバーで前回も食べたタンタン麺を注文
とってもおいしい。小さなどんぶりに入っているので量はそれほど多くないが、さっき機内食を食べたばかりなのでおなかいっぱい
食べ過ぎです

ソファーでコーヒーを飲んで休憩し、出発時間が近づいてきたので名古屋行きキャセイパシフィック航空の搭乗ゲートへ


優先搭乗でビジネスクラス席へ
次回ビジネスクラスに乗るのはいつになるんだろうか?

中部セントレア空港行き出発
キャセイパシフィック航空のビジネスクラスもサービス抜群
広いビジネスクラスの座席とおいしい食事や飲み物で快適な空の旅を楽しむことができました


夜9時、中部セントレア空港到着
ハノイ空港で預けたバックパックは最初に出てくるのか?

結果はそれほど早くなかったです
多分、中間くらい。荷物の受け取り早さは、ビジネスクラスでもあまり関係ないのか?


入国、関税を済ませ、名鉄中部国際空港駅から電車で帰宅
無事、ベトナム旅行を終えることができました


僕が乗ったことがあるビジネスクラスの航空会社快適度ランキングはこちらへどうぞ



最後に


始めて訪れたベトナム。とっても活気がありました
インド人のようにだますベトナム人がいるので気をつけてと過去の旅行で多くの旅行者にベトナムのことを聞いていたんですが、それほどでもなかったです

僕が行った範囲内では、ベトナム人はとっても真面目で親切な人が多かったです
中には旅行者をだまそうとするベトナム人もいたけど、ほんの少し

見どころもいっぱいで、特にホイアンが良かったです
楽しい旅行者や、地元のベトナム人との交流もいっぱいできて、思い出深い旅行になりました


次回のベトナム旅行では、今回行けなかったホーチミン、ニャチャン・ビーチ、そしてハロン湾に行きたいな
あと、北部中国国境に近い山間部の村、サパが良かったと他の旅行者に聞きました

まだまだ行きたいところがいっぱいのベトナム
次回、ベトナムに行くのがとっても楽しみです

ホイアンの蓮の花
もうひとつ、往復ビジネスクラスのでの旅行。エコノミークラスとは比べ物にならないくらい、とっても快適でした。また、ぜひ利用したいです

今回のベトナム旅行の往路:名古屋-香港-ハノイ間のビジネスクラス体験記はこちら

2004年ラオス旅行でビジネスクラスへ無償アップグレードに遭遇したときの成田-バンコク間の日本航空ビジネスクラス体験記はこちら


これで、ベトナム旅行記おしまいです
最後までご覧いただき、どうもありがとうございました


スポンサーリンク