タイ旅行記7 バンコクのウイークエンドマーケットへ

2日目


昨日、名古屋セントレア空港から中国東方航空と上海航空を乗り継いでバンコクに到着
今日は今回の旅のパートナーであるタイ人の友達E君と一緒にタイの民間バス会社であるナコンチャイ・エアーの夜行バスでチェンマイに向かいます

ナコンチャイ・エアーは安全性と快適性で最近人気のあるバス会社らしく、E君のおすすめ
ナコンチャイ・エアーは航空会社ではありません。エアーというのはエアーコンディション、つまり冷房が効いてるよ、ということらしい


今日宿泊したホテル、プロムラチャダレジデンスアンドスパは昼12時がチェックアウトの時間
朝食を食べに行ったり、部屋でテレビを見たりして、チェックアウト時間ぎりぎりまで滞在しました

プロムラチャダホテルの客室からの眺め

昼12時にプロムラチャダホテルをチェックアウト
タクシーに乗って、バンコクの北バスターミナル・モーチットマイ方面へ

ナコンチャイエアーはモーチット・マイ(北バスターミナル)から北へ少し離れたところ(1kmくらい北)に自社専用のバスターミナルを持っている

タクシーの運転手さんにはナコンチャイエアーのバスターミナルと伝えたら、ちゃんと行くことができました

ナコンチャイエアーのチェンマイ行きのバスは2種類
ファーストクラス:他の会社のVIPクラス・バスに相当。横に3席
ゴールドクラス:他の会社のファーストクラス・バスに相当。横に4席

ナコンチャイエアーのゴールドクラスバス


今夜のバンコク発チェンマイ行きのナコンチャイエアーファーストクラス(1人876バーツ。約2900円)は全席売り切れ
仕方がないのでゴールドクラス(1人657バーツ。約2200円)のチケットを購入
今晩8時バンコク出発、明日の朝5時にチェンマイ到着予定
ちなみに、ナコンチャイエアー専用バスターミナルのチケット購入カウンターではクレジットカードが使えました
タイではたまにあるクレジットカード手数料の上乗せは、ここではありませんでした。現金払いと同じ金額でチケットを買えました


出発まで時間がたっぷりあるので、荷物を預け(チケット購入カウンターの向かって左にあります。1個20バーツ)、チャトチャックのウイークエンドマーケットへ行ってみました


モーチットからチャトチャック・ウイークエンドマーケットはすぐ近く。タクシーで50バーツくらいで到着

チャトチャック・ウイークエンドマーケットは名前のとおり週末の土曜日と日曜日だけ開かれる巨大マーケット
15,000以上のお店があるらしい。すごい

チャトチャック・ウイークエンドマーケット
 
今日は日曜日。すごく混んでました
それに、とっても広い。どこまでもお店が続いている。1日で全部見て周るのは不可能だと思う

屋外にもお店がいっぱい

いろんなものが売ってました。食べ物、衣類、お土産、家具、家電...
かわいい動物たちも売ってました

かわいい子犬たち
結局、E君はサンダルとTシャツを購入。僕は、何も買いませんでした
旅は始まったばかり。荷物が増えるのがいやだったのと、あまり欲しいものがなかったから

人混みと暑さに参ってきたので、E君と冷房の効いたところへ移動することにした
ここウイークエンドマーケットがあるチャトチャック公園駅から地下鉄で1駅のパホンヨーティン駅へ移動

地下鉄パホンヨーティン駅前にあるセントラルプラザ・ラップラオへ行きました

セントラルプラザ・ラップラオ

セントラルプラザ・ラップラオがある場所は地下鉄「ラップラオ」駅前ではありません。地下鉄「パホンヨーティン」駅の前です。お間違えのないように

セントラルプラザ・ラップラオは巨大なショッピングモール。バンコクの都心から少し離れているので外国人観光客は少なく、地元のタイ人客が多い
建物内は完全冷房なので涼しい
フードコートがあったのでここで食事と飲み物で休憩

セントラルプラザ・ラップラオは、ウイークエンドマーケットと比べ、高級で品物も良さそうなものばかり。そして、値段も高級

E君はセントラルプラザ・ラップラオからパホンヨーティン通りを歩道橋で渡ったところにあるユニオンモールへ行こうと誘うので行ってみることに


パホンヨーティン通り。右にユニオンモール

歩道橋を渡るとそのまま2階の入り口からユニオンモールに入れた
ユニオンモールは老舗のショッピングモール
建物は古いが、お客さんはかなり多い。セントラルプラザ・ラップラオに比べると高級感はないが、タイ人の若い人向けのショップが多く並んでいる。もちろんビルの中なので冷房完備


日本で言うと、近鉄名古屋駅に建っている中部近鉄百貨店をずっと大きくした感じ
名古屋以外の方すみません。知ってる方には少し古いビルに若者向けショップが並んでいる雰囲気が分かってもらえると思います

僕はセントラルプラザラップラオよりもユニオンモールのほうが堅苦しくないし、値段も安いし見てて楽しいし大好きです

ユニオンモールの4階には日本をテーマにしたフロアがありました
Jap street と言うみたいです。あまり良い言葉ではないが、多分、この名前を付けた人は悪気はないと思うので許そう

ユニオンモール4階の Jap street

中央の柱には日本語がいっぱい書いてある
ファッション、ふざけ、ズック、レジャ、玩具、靴、部品、トゥーン、ドレス...
「ふざけ」とはなんのことだ?「トゥーン」はカートゥーン、つまりマンガのことかな?

実際に売っているものは日本とは関係ないものがほとんどだったが、ところどころにある日本をイメージさせようとする雰囲気が面白かったです


夕方6時半過ぎ、まだナコンチャイエアーのチェンマイ行きバス出発時間の午後8時まで1時間半あるが、ナコンチャイエアーバスターミナルまで戻ることにしました


次は、ナコンチャイエアー、ゴールドクラスバスでチェンマイに向けて出発です


スポンサーリンク