エジプト旅行記26 カイロの路上駐車は車同士接近しすぎ

14日目


今日はエジプト最終日です
夜7時、カイロ国際空港からエミレーツ航空でドバイに向かいます

まだまだ出発まで時間があるので最後のカイロの街の散歩に出かけました

宿泊しているのはカイロの日本人宿、サファリ

サファリに宿泊している旅行者と、宿から近いのサンドイッチ屋さんに朝食へ出かけました
サンドイッチとにんじんジュースの朝食

サンドイッチとにんじんジュース。パンに挟むものは、にんじんとハム
とっても健康的

エジプト人にも人気のサンドイッチ屋さん
ここで、日本人の目から見るとどうしても不思議なエジプトのサンドイッチ屋さんの特徴を紹介します

簡単に言うと、たかがサンドイッチとジュースを買うのに、とっても多くの従業員で仕事をこなしているんです

お店の中に入ると、注文カウンターがあって、注文を聞く人、注文の内容を紙に書く人、注文を書いた用紙をお客さんに渡す人

サンドイッチを受け取るカウンターでも、注文を書いた紙を受け取る人、注文の紙に書いてある内容を読み上げる人、サンドイッチを作る人、サンドイッチを手渡す人

ジュースを受け取るカウンターも別にあって、まだ同じように多くの人が携わる

そして最後にレジがあって品物をチェックする人、レジを打ち込む人、お釣りを渡す人

ちょっと大げさかもしれませんが、絶対に自分の分担以外の仕事はやりません。自分の仕事を淡々とこなしているだけです

日本では絶対に考えられない。やっぱりエジプト人の人件費が安いからなのかなあ
それにしても従業員多すぎ。理由は結局わかりませんでした



もうひとつ、カイロの街でびっくりしたもの
それは路上駐車です
カイロの路上駐車

ちょっと接近しすぎ。っていうか、自動車同士、接触しています

この車だけかと思ったら、もっとすごいのを見ました
カイロの路上駐車 さらに接近

これはほとんど交通事故に見えます
でも、これがカイロでは普通の光景です
どの車両も前後の車に接触して路上駐車してあります

たしかにカイロのような大都会で限られた駐車スペースを効率的に利用するには良いかもしれませんが、ちょっとやりすぎ

日本でこんなことしたら大問題です

以上、カイロの街角で見かけたびっくりする光景でした



そろそろ日本に向けて出発の時間
サファリに戻り荷物をまとめ、チェックアウト

サファリの従業員のみなさん、宿泊者のみなさん、お世話になりました
これからも良い旅を。さようなら


エミレーツ航空の出発までまだまだ時間があるので、カイロ国際空港まで路線バスで行くことにしました
タクシーは昨日のハルガダの詐欺事件でこりごりだったんで

カイロ空港へ行く路線バスは356番
タハリール広場が始発ですが、サファリ近くの地下鉄ナセル駅前のバス停からも乗れます

バス停で待っていると356番バスが到着。さっそく乗車

やはり路線バスなので何度もバス停に止まる
しかも大都会カイロの交通渋滞も重なって、カイロ国際空港までは1時間くらいかかりました

カイロ国際空港まで365番路線バスを利用しようと考えているみなさん、時間に十分余裕を持って乗車してくださいね


365番バスの終点はカイロ国際空港の広大な駐車場の端
ここから空港内巡回バスに乗り換え

エミレーツ航空の出発するターミナルへやっと到着することができました
カイロ国際空港ターミナルビル入口

エミレーツ航空チェックインカウンターでドバイ経由名古屋までの搭乗券2枚をGET

出国審査場を通過し出発ゲートへ

搭乗開始時間になったので、エミレーツ航空機に乗り込む

とうとうエジプトとお別れ
また遊びに来るよ。エジプトのみなさん、さようなら

午後7時、エミレーツ航空機は定刻どおりカイロ国際空港を出発しました


次はドバイ国際空港です
この空港では10日前にカイロの安宿サファリで出会い、ピラミッドやカイロ市内の観光へ一緒に行ったNさんと再会の予定

Nさんは僕とカイロで別れた後、ダハブ、ヨルダン、イスラエルのエルサレム、そして再びヨルダンに戻り、ヨルダンの首都アンマンからエミレーツ航空でドバイ経由で名古屋に帰ると言っていました

帰国便のドバイ-名古屋間エミレーツ航空は僕と同じ日の同じ便なので、ドバイで再会することをカイロで別れたとき約束してました

Nさんは無事に3カ国を旅行できたのか?
そして、僕とNさんはドバイ国際空港で再会できるんでしょうか?


スポンサーリンク