イタリア旅行記5 フィレンツェのウッフィツィ美術館へ

5日目 フィレンツェ


今日は、ウッフィツィ美術館へ
かなり広いらしく、全部見るのに、最低でも半日はかかると聞いていたので、朝8時にシニョリーア広場の南のウッフィツィ美術館入り口へ

右側がウッフィツィ美術館


ところが、すでに大行列
アルム川まで並んでいる。仕方が無いので並んで待つことに

入館制限をしているらしく、なかなか進まない
結局、入館できるまで、2時間並びました
ディズニーランドでもここまで待ったことが無いのに...

ウッフィツィ美術館入り口の看板



せっかく、2時間も待ったので、じっくり見学するぞー
そこで、日本語のオーディオガイドを借りました

僕は、はっきり言って、美術系のものにあまり詳しくないです
でも、このオーディオ解説のおかげで、展示品のことがよく理解することができました

それどころか、イタリアの歴史やキリスト教のことまで理解できて、これからのイタリア旅行にとっても役に立ちました

このオーディオガイド、とってもオススメです

オーディオガイドの料金は地球の歩き方に書いてあるとおり4.65ユーロ。美術館入館料が6.5ユーロなので合わせて11.15ユーロ

十分、価値があったと思います
なお、オーディオガイドを借りるのに、パスポートを預けさせられます。借りる方は忘れずに(入館のみならパスポート不要)


このウッフィツィ美術館は、全館写真撮影禁止です
なので、写真はありません


美術系に疎い僕でも見たことがある有名な絵画がいっぱい
ボッティチェッリの「春 プリマヴェーラ」、「ヴィーナスの誕生」
ラファエッロの「ひわの聖母」
シモーネ・マルティーニの「受胎告知」
ジョットの「聖母子」

すべて本物
オーディオガイドのおかげで、芸術に対する理解が深まりました

結局、休憩もしながらで、5時間も見学してしまいました



このあと、サンタマリアノッヴェラ駅へ行って、明日のヴェネチア行きの特急列車の切符を購入

ついでに駅前にある、サンタマリア・ノッヴェラ教会にも行きました

サンタ・マリア・ノッヴェラ教会

サンタ・マリア・ノッヴェラ教会の内部

このあと、フィレンツェの街を散策


サンタクローチェ教会

メリーゴーランド


サッカーシャツ屋さん


チェス屋さん


ベッキオ橋のジュエリーショップ


ベッキオ橋を渡り、しばらく歩くと、ミケランジェロ広場に到着
ミケランジェロ広場は高台にあって、フィレンツェの街を一望できます


フィレンツェの街と夕日


夕日に染まるフィレンツェの街並み
とってもきれいでした

辺りはすでに暗く、歩いて帰るのは危ないので、バスに乗り、Archi Rossi Youth Hostelに戻った


明日は、水の都、ベネツィアへ


スポンサーリンク