ベトナム旅行記7 ホイアンのホップイエンに宿泊

5日目

今日はベトナム中部の古都フエから昔の日本人町があるホイアンへバスで向かいます

朝9時半、とっても居心地の良かったゲストハウス、ビンジュオンをチェックアウト
おととい、ハノイからの夜行寝台バスで一緒にフエまで来た日本人サラリーマンパッカーのKさんともお別れ

Kさん、ビンジュオンの従業員のみなさん、宿泊者のみなさん
フエではとっても楽しく過ごすことができました。どうもありがとう



ここからは一人旅を再開
ビンジュオンにバス会社の人が迎えに来てバスのところまで歩いていく

今回は、おとといハノイからフエまで乗ってきた寝台バスとは違い、普通のツアーバスだった
乗っている人はほとんど地元のベトナム人



午前10時、出発

昨日とは違い、今日は雨が降っていない
それほど暑くないし、ちょうど良い天候だ



1時間ほど走ると、バスのエンジン音がおかしい
エンジンの音が聞こえたり、止まったりする

とうとう、バスは路肩に止まってしまった。故障だ


運転手と車掌がバスの下にもぐって修理を始める



なんか見たことがある光景
そう、南米ペルーに行ったとき、クスコからチチカカ湖の間の標高4000m超の地点でバスが故障してしまったことを思い出した

あのときは、道路以外、見渡す限りの草原
外国人は僕だけで英語を話せる人は回りに誰もいない状況
バスは結局なおらず、言葉の通じないペルー人の男性に助けてもらい、近くの町までなんとか連れて行ってもらった

あのときの悪夢がよみがえってきた



でも、今回は近くに民家がいっぱいある

なによりも、海からそれほど離れていないので、空気が濃い

乗客のベトナム人が落ち着いているので、バスの故障はそれほど珍しいわけではなく、なおる可能性が高いのかも


結局1時間後、バスの修理は完了
再出発


本当に海外ではバスが故障する
日本の車検制度みたいなのは存在しないのだろうか?

しかも、1時間ほどで直してしまうところもすごい
多分、その場しのぎなので、明日もまた故障するんだろう



ベトナム中部最大の都市、ダナンに到着
バス会社オフィスの前で休憩
ホイアンまではあと少し。早く出発しないかなぁ


約30分の休憩でバスは再出発
ダナンでバスを降りた人が多かったみたいで、かなり乗客が減りました


ダナンの街を出て1時間後、ホイアンに到着しました
なんとかバスの故障は1回だけで済みました

ホイアンの床屋さん


ホイアンに到着したが、現在地が分からない
しかも大雨


ホイアンではフエのビンジュオンの宿泊客に聞いたオススメの宿、ホップイエンに泊まるつもりだ

バスの到着を待ち構えていたバイクタクシーが声を掛けてくる
ホップイエンに行きたいと言うと、どのバイクタクシーも5USドルだと言ってくる

ホップイエンまでどれくらいの距離があるか分からない
5USドルが妥当な値段なのが高いのか?

仕方がないので5USドルでバイクタクシーに乗った
フエで買ったビニール製のレインコートを着て出発


あっと言う間に到着
多分1kmもない
5USドルはいくらなんでも高すぎ

久しぶりにぼられました。くやしいー
でも約束してしまったので、素直に5ドル支払いました
雨さえ降っていなければなんとかなったのに

 

ホップイエンの中に入ると、ここも日本人がいっぱい
受付の女性に聞くと、シングルルームが空いているとのこと
部屋を見せて欲しいというと、受付の女性がめんどくさそうに部屋に案内する

部屋はそれほど広くはないが比較的きれい
チェックインすることにした

ここホップイエンの女性従業員の一人はあまり感じが良くなかった

でも他の従業員は親切でした
総合的には、まあまあの宿かな



今日は、雨が降っているのであまり遠くへは行かず、ホップイエンから近い、ホワイトローズのお店に行きました

ホワイトローズとは、ホイアン名物の料理
エビのすり身が入っている蒸し餃子
きれいに並べると、まるで白いバラのようなのでこの名前が付いた


ホップイエンの日本人宿泊客3人と元祖ホワイトローズを食べに、「ホワイトローズ」という名前のお店に行きました

有名なのかお店の中はかなり混雑
席に座りさっそくホワイトローズを注文


ホワイトローズ

蒸しエビ餃子です。予想どおりの味
普通においしいです
でも特別おいしいというほどのものではなかったです



今日は、今年最後の日
大晦日です

ホップイエンに宿泊している日本人10人で、近くのガレージ居酒屋へ行きました


大きな屋根のある駐車場のようなところに、キャンプで使うようなプラスチックのテーブルと椅子がいっぱい並べてある

ここには地元の大学生がいっぱい

フエでもそうだったが、ここホイアンでも自然と日越交流
ベトナム人は本当にノリが良い
日本人だと分かると、あちこちのテーブルから声がかかる

いろんな食べ物や飲み物をいただいちゃいました
もちろん、こちらからもいろいろな飲み物や食べ物を持って行きました

片言の英語同士、何を言ってるか不明なことも多いが、そんなことはお構いなし


とっても楽しく大晦日の夜を過ごしました

問題は、夜10時に閉店
フエでもそうだったが、ベトナムの夜は早い
大晦日でも変わらない



みんなでホップイエンに戻り、1階の共有スペースであらためて年越しパーティー

他の宿泊客も集まり、夜12時、みんなでカウントダウン


3 2 1
Happy New Year!!!!!

あけましておめでとうございまーす


ベトナムのホイアンでスタートした2009年
今年も良い年でありますように




明日はホイアンで初詣と日本人町観光へ


スポンサーリンク