ラオス旅行記10 トゥクトゥクでビエンチャン市内観光

6日目


今日は昼過ぎまでビエンチャン観光
その後ラオスを出国し、タイ・ラオス国境にあるメコン川に架かる友好橋を渡りタイへ入国。国境の街ノンカイへ
ノンカイから夜行列車に乗りバンコクへ向かいます


朝10時、ホテルをチェックアウトし荷物を預かってもらう

ビエンチャン観光へ出発
今回泊まったナンプー広場近くのホテルから歩いてタートダムへ

タートダム
タートダムは黒色の古い仏塔です
この近くにアメリカ大使館があります。アメリカ大使館の写真を撮ろうとしたら警備の人に笛を吹いておこられました
みなさんも気をつけましょう

ここからタラート・サオ(ラオ語でタラート=市場、サオ=朝)へ

タラート・サオ

規模はでかい
ただ、売っているものは中国製だと思われる、衣料品や食料品、雑貨など
これといって物欲に駆られるものはなかった

続いてタートルアンへ
暑くなってきたので、トゥクトゥクで行くことにしました(5000kip)

トゥクトゥクに乗車(タラート・サオ前)

10分ほどでタートルアンに到着

タートルアン

タートルアンはビエンチャンだけでなく、ラオスのシンボル的な仏塔
高さは45mあるこの金色に輝く仏塔は、遠くから見るととっても豪華に見える

入場料(2000kip)を払い、中に入ってみた


入場したところにタートルアンの説明が書いてある看板が

タートルアンの看板
全部ラオ語です。読めませんでした



タートルアンを近くから見ると、金ではなく、金色のペンキ
ところどころ剥げ落ちている。掃除も行き届いていないらしく、よごれた部分も目立つ

タートルアンを近くから


タートルアンは遠くから見たほうがきれいでした


タートルアンの周りにある寺院にも行ってみました

ピンク色の寺院

ピンク色の寺院の中

菩提樹と仏像

タートルアン周辺は広い公園や寺院があり、地元のラオス人と思われる多くの家族が遊びに来ていました
ビエンチャン市民の憩いの広場になっているようです

時間があったらタートルアンに行ってみてください


タートルアンからトゥクトゥク(帰りは8000kipでした)に乗って、パトゥーサイ(凱旋門)へ

パトゥーサイ(凱旋門)

パトゥーサイを正面から

普段ならパトゥーサイの上部のテラスまで階段で昇れるらしいが、今日は残念ながら工事中で入れません

パトゥーサイの外から写真だけ撮りました


このままトゥクトゥクでホテル近くのナンプー広場まで戻りビエンチャン観光終了

これだけならビエンチャン観光は半日で十分でした


ナンプー広場のレストランで休憩

ナンプー広場前のレストランからの眺め



後半は、タラートサオ・バスターミナルから国際バスに乗ってノンカイに向かいます
そして、ノンカイから夜行列車に乗って、バンコクへ


スポンサーリンク