ミャンマー旅行記6 マンダレーから飛行機でバガンへ

6日目 マンダレー・ニャンウー(バガン)


今日は、午前10時のヤンゴン航空の飛行機で、マンダレーからバガンへ行きます

朝7時、ロイヤルゲストハウスをチェックアウト。ツインルームをシェアしたKさんとタクシーに乗り込み、マンダレー空港へ

マンダレー空港は最近、新しく郊外に移設したらしく、マンダレー中心地からかなり遠い
タクシーで約1時間かかった

新しい空港なので、とてもきれいだし、とても大きい
電光掲示板を見ても、出発便の時刻がかなり空いていて、それほど頻繁には飛行機が飛んでいないようだ

大きな設備の割には、人が少ない
将来を見込んで大きなターミナルビルを作ったんだろうけど、現状ではかなりもてあましている感じだ

Kさんとヤンゴン航空のカウンターでチェックインし、出発ゲートへ
出発までまだ1時間以上あるが、特になにもやることがない
お店もない

ぼーとしてると、やっと搭乗開始。ほぼ定刻どおりだ

歩いて飛行機へ


ヤンゴンエアウェイズ航空機

するとすでに乗っている人がいる
どうやら、ミャンマーでは、経由便の航空券が一般的のようで、ヤンゴンからマンダレー経由バガン行きの乗客がすでに座っていたようだ

プロペラ機。乗客率50%くらい
シートベルトを締めて、出発

マンダレーからバガンまでの距離は200km弱
名古屋から羽田までが約300kmなのでかなり短い
40分くらいで着いてしまう

離陸後10分後頃から、おしぼり、水、おつまみ(ナッツ類がはいったもの)がすごい速さで配られる
サービスはこの短さでは十分

あっというまに離陸体勢
無事、バガン空港に到着しました

こちらバガン・ニャンウー空港は、ローカルな空港で、ヤンゴン空港やマンダレー空港に比べても、とても小さい

歩いてターミナルビルへ
そして、すぐに出口

バガン・ニャンウー空港


地球の歩き方の地図を見ると、ここからバガン観光の中心の街・ニャンウーまでは、それほど遠くなさそう
Kさんとタクシーをシェアして20分ほどでニャンウーに到着

ピンサ・ルパ・ゲストハウスにチェックイン
地球の歩き方によると、このゲストハウスには、日本語の流暢なスタッフがいるとのこと

すぐ見つかった。ゲストハウスの建物に入るとすぐに、こんにちわと日本語の挨拶で迎えられた
空いている部屋の説明や、バガン遺跡のことなど、発音も日本人とほとんど変わらないくらい、かなり流暢

彼は、自分の名前をフミヤだと言っていた
フミヤはいろんな相談にも乗ってくれ、とても親切だ

このゲストハウスはそれほど、混んでいなかった
シングルルーム(エアコンなし。温水シャワーはたまに出る。かなり広い)が、5USドル。ヤンゴンやマンダレーに比べると安い

ロビーには日本人男性のSさんがいた。話をすると、今日の朝、ヤンゴンからバスで到着したばかりらしい

昼食を食べに行くとのことで、一緒にニャンウーの街へ



バガン遺跡はアジア3大仏教遺跡の一つ
バガン遺跡以外は、カンボジアのアンコールワット遺跡とインドネシアのボルブドゥール遺跡

バガンには世界中から観光客が集まってくる
ニャンウーはこの遺跡観光で成り立っている街だ

しかし、バガン遺跡はまだ世界遺産に登録されていない
知名度もいまひとつのようで、まだまだこの街は、他の観光都市のような外国人慣れした雰囲気にはなっていない

ヤンゴンやマンダレーのような大都市とは違って、ニャンウーは地方のこじんまりとした街
とっても雰囲気が良い


歩いてニャンウーの市場へ
お店の人たちも人懐っこい
ここでもみんな日本人?と日本語で聞いてくる
日本人だと答えると、みんな喜んで知っている日本語を話そうとする
こんな、地方都市でも、日本が大人気

ニャンウーの商店街

ニャンウーの市場


食事をとったり、街を散策してすごしました


Sさんから、明日、バガン遺跡の観光に馬車をチャーターしようと考えているけど、一緒にどう? と誘われた

馬車で、バガン遺跡を観光とは、なんて優雅なんだ
とりあえず、ピンサルパゲストハウスのフミヤくんに聞いてみよう

朝9時から、日の入りまでで1台、もちろん運転手(?)付きで10USドル
バガン遺跡の範囲内ならどこでも行ってくれる
2人で借りたら、1人あたり5ドル。安い

予約OK。明日は馬車でバガン遺跡観光に決定


そろそろ夕方。Sさんとシェーズィーゴンパヤーへ。それから、その裏に流れている、エーヤワディー川(イラワジ川とも言う)に行くことにしました

すこし暗くなり始め、シェーズィーゴンパヤーは店じまい
境内を通り抜けて急いでイラワジ川へ向かうと、広大な水面にちょうど日が沈むところだった

雄大なイラワジ川の流れと、真っ赤な沈み行く太陽。川面に太陽が写り、とてもきれいでした

イラワジ川と夕日


夜はピンサルパゲストハウスに泊まっている人たちとみんなで、近くのレストランに行って夕食をとりました

みんなでいろいろと情報交換
やっぱり、ミャンマー人の人の良さはみんな感じているんだなあ
しかも、これだけ日本人大好きなのは、ここミャンマーと台湾くらいだろうと、いや台湾よりミャンマーの方がすごいと言うと、みんな同意していました


ニャンウーの夜はかなり暗い
ヤンゴンやマンダレーも夜が早かったが、ニャンウーはもっと早い時間から真っ暗になる

ゲストハウスに戻って、就寝


明日は、馬車に乗ってバガン遺跡観光


スポンサーリンク