ラオス旅行記13 タイ航空で福岡、日本航空で名古屋へ

7日目の続きから8日目


ラオス旅行の帰りに立ち寄ったバンコク・カオサン
夜12時発の福岡行きタイ航空機に乗るためカオサンから空港バスでドンムアン空港へ

夜のカオサン
 

午後9時にカオサンを出発した空港バスは約1時間でドンムアン空港に到着

タイ航空のチェックインカウンターへ
僕のチケットには日本航空のコードシェア便名が書いてあるが、タイ航空のカウンターでチェックインできた


今回の旅の初日、往路の成田からバンコク間で、エコノミークラスからビジネスクラスへのインボランタリーアップグレードがあった

もしかして、この復路便でもインボランタリーアップグレードされるかも?


出国手続きをして、出発ゲートに早めに到着
6日前の成田空港では、出発ゲートで僕の名前が呼び出され、日本航空職員にエコノミークラスとビジネスクラスの搭乗券を交換された


今回も僕の名前の呼び出しを待っている
他の人の名前は呼ばれるが、僕の名前はなかなか呼ばれない


とうとう、搭乗開始

やっぱりエコノミーシートだった
世の中そんなに甘くない
改めて現実を実感させられました


一応、通路側の席を確保したが、往路の日本航空ビジネスクラスの座席に比べて、やっぱりかなり窮屈
サービスも全然違う

でも片道だけでも優雅な空の旅ができたことに感謝をしなければ


タイ航空も決してサービスが悪いわけではありません
むしろ、良いほうだと思います

機内食の後、就寝。朝には福岡に到着


目が覚めると、あと1時間で福岡空港に到着

外はもうかなり明るくなっていた


飲み物をいただいて、しばらくすると着陸態勢

午前7時、無事、福岡空港の到着しました


日本への入国手続き終了
ここからは名古屋行きに乗り換えなければならない

せっかく福岡に来たんで、街に出てみたいんだが、名古屋行きの出発時間まで2時間。そんな余裕ありません。残念


国内線ターミナルまで空港内バスで移動

福岡発名古屋行き日本航空機に搭乗、出発

約1時間半で名古屋空港到着

名古屋空港から空港バスに乗り、無事帰宅

8日間のラオス旅行終了です


終わりに

僕にとってラオスは東南アジア3カ国目
タイ、カンボジア、そしてラオス

タイは3カ国の中で最も発達していて、旅行しやすい。道路の舗装もとってもきれい。タイ人は根っからののんびり屋さんで日本人とは気が合う

カンボジアはタイに比べ経済成長は遅れているからか、道路もボロボロ
しかし、アンコールワットという世界的な観光地があるため、遺跡付近のカンボジア人も旅行者慣れしていて、中には詐欺まがいで旅行者をだまそうとする人もちらほら

そして、今回初めて行ったラオス
他の2カ国に比べ外国人旅行者がかなり少なく、まだまだ外国人慣れしていない
外国人をだまそうとする人はまずいない
ラオス人はみんな、いい人ばかりだった

見どころは少ないかもしれないけど、何もせず、のんびり旅行するには最高の国かもしれない
ラオス人の素朴さが、これからもずっと残っていてくれたらいいな

メコン川の夕日

ラオス旅行記、これでおしまいです

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました


スポンサーリンク